人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害対策-Providing is preventing

もはや地震などの災害が対岸の火事でないことはわかっているのですが、対策はというとなかなか……。そこで今日は「防災の日」なので、貴重品以外の我が家の備えを少し見なおしてみました。

災害対策-Providing is preventing_b0207158_1245832.jpgまずは非常用持出袋から。中には懐中電灯、ゴミ袋、ろうそく&ライター、ティッシュ1箱、軍手、笛、リッツ1缶、防寒シート、スリッパ、折りたたみ式水タンク、2人分のダンガリーシャツ&下着&靴下、タオル&バスタオル、テープなどが入っています。 これにトイレシート、マスク、筆記用具、生理用品、現金1万円を足しました。
災害対策-Providing is preventing_b0207158_1251046.jpg→こちらは普段使う水とは別にストックしています。賞味期限をチェック。食料のストックは流しの下に入れてあるのですが、缶詰はおっちゃんがすぐに食べてしまうので、常に不足気味です。今日わかった足りないもの:食料、ラジオ、救急医薬品、乾電池など。
災害対策-Providing is preventing_b0207158_1252951.jpg←違った意味で、備えておくと安心なのがこちら。トルコワインでーす。好きな言葉は「かんぱ~い」「せっかくだから飲もう」ですから。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by pyonpyonpyokopon | 2011-09-01 12:49 | | Trackback | Comments(0)