人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっちゃんナシゴレン-My husband's cooking

おっちゃんナシゴレン-My husband\'s cooking_b0207158_20544959.jpg


インドネシアにはまったく思い入れがなく、行ったことがあるかどうかさえ記憶にないのですが、なんとなくおっちゃんがつくったチャーハンがそれらしく見えたので、「おっちゃんナシゴレン」と命名します。卵を崩しながら食べるものって、どうしてこんなにおいしいのでしょう。さらに印度尼西亜気分を味わいたければエビ味の揚げせんべいと生野菜を添えたらよさそうです。生まれて今まで、お店でナシゴレンを食べたのがたった一度だけなので、本当の味がどんなものかよくわかっていませんが、……ようするにただのチャーハンですよね?

あとで母に確認したら、「行った」そうです。小学生のころ。そういえば、どこかのホテルの最上階で鉄板焼きを食べたのですが、あれがジャカルタだったらしい(なぜ日本食……)。パリパリに焼かれたエビの殻に感動したのだけは覚えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
Commented by yu-yu at 2011-05-29 16:30 x
パクチー乗せてもいいかも~
やっぱり料理好きな旦那さんがいいよね!
男性の方が料理繊細だったりして(笑)
男性シェフ多いし・・・
Commented by pyonpyonpyokopon at 2011-05-29 22:23
そうだね、パクチーは合うね。
そうそう男性の方が手抜きしないで偉いなぁと思うことがある!
Commented by Kenny at 2011-05-31 19:31 x
ナシゴレン~いいねいいね~
パクチー好きのケニー、パクチーほしいとこやね~
Commented by pyonpyonpyokopon at 2011-06-02 11:25
パクチー、たまらんよね。
あのくせのある味も浄化される感じも大好き。

あれ、話がそれてるよー。
by pyonpyonpyokopon | 2011-05-27 21:16 | | Trackback | Comments(4)