人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺繍本コレクション1-Embroidery book

刺繍本コレクション1-Embroidery book_b0207158_23919100.jpg

刺繍本コレクション1-Embroidery book_b0207158_23101095.jpg

刺繍本コレクション1-Embroidery book_b0207158_23112192.jpg


先週ひとつ刺繍を仕上げたので、当分新作が生まれないことを見越して、これからシリーズで(?)気に入りの刺繍本でもご紹介しようと思います。この本は日本amazonでは現在取り扱いがなく、海外amazonではえらく高かったので、別ルートで3000円くらいで手に入れました。18世紀前後のトルコ刺繍が満載です。ほとんどがナプキンの両端に刺繍されたもので、全部ではないのですが、左ページに折り曲げた様子、右ページにその刺繍部分のアップが載っています。刺繍の裏表どちらも美しいことと、どんなステッチを用いているのかがよくわかります。驚くべきは、プロでもなんでもない家庭の主婦が実用目的でなく家宝としてつくったこと(今ちょっと英語を読む気力がないのでIntroductionのみさらっと見てわかったふりをしてみました)。技術も色合いもデザインもすべてすばらしく、この本こそ我が家の家宝です。

*写真は弟にプロっぽく撮ってもらいました。

↓一応amazon

Floral messages. From ottoman Court Embroidery to Anatolian Trousseau Chests

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
Commented by yu-yu at 2011-02-22 19:23 x
きゃ~英語で書かれているのね(>_<)私・・・読めない・・・
ピョコポンさんはおしゃれだもんなぁ~刺繍出来るのが羨ましい!!!
Commented by pyonpyonpyokopon at 2011-02-22 20:08
見るだけでじゅうぶん満足が得られる本なんだよ。
by pyonpyonpyokopon | 2011-02-21 23:13 | 刺繍 | Trackback | Comments(2)