人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブール-My favorite city

CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2011年 01月号 [雑誌]

イスタンブールのお洒落化が急激に進んだのか、カメラマンの腕がよすぎるのかわかりませんが、雑誌の中のここはまるでヨーロッパで、なんだか自分のよく知る街とはかけ離れていました。トルコにしては素敵すぎる、というのが率直な感想です。とはいえ、私が住んでいたのはもうかれこれ18年前ですし、最後に旅行で訪れたのも3年以上前。時の流れっちゅうもんですかね。イスタンブールの街が、店が、品物が、パリのそれのように洗練されていくのは喜ばしいことでしょうが、反面、昔のポンコツなトルコのままで*と願う気持ちもあります。

*褒めてます。念のため。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
Commented by yu-yu at 2011-02-04 22:28 x
私もトルコに行ったのは5年ぐらい前かな?
出来れば変わらないで欲しいわ~
18年前になるんだね・・・早いね・・・
Commented by pyonpyonpyokopon at 2011-02-04 23:17
そうでしょう!?
ヨーロピアナイズもほどほどにしてもらわないと、トルコ本来のいいところがなくなりそうで心配。
Commented by みーちゃん at 2011-02-06 22:23 x
(人'д'o)☆゚*。はじめまして。*゚☆(o'д'人)
ブログ村から来ました。

私が行ってた6年前もかなりヨーロッパ化してたけど、現在イスタンブール在住の方のブログを見ると日本食材がずっと増えてたり、お洒落なカフェやイタリアンレストランがいっぱい紹介されてますよ。

最早地方に行かないと、トルコな雰囲気が味わえなくなってるのかもしれませんね。
Commented by pyonpyonpyokopon at 2011-02-06 22:51
みーちゃんさん、はじめまして。
コメントをありがとうございました!

近頃のイスタンブールはすごいですよね!
いつも何かが足りない状態で工夫して暮らすのも悪くなかったなぁと昔を懐かしんでいます。

ところでみーちゃんさんのブログを拝見しました。
同じ「トルコ手芸・オヤ・キリム」に参加されているのですね。
オヤがお上手!
それに猫ちゃん、かわいいですね。
これからもよろしくお願いします!
by pyonpyonpyokopon | 2011-02-04 18:10 | | Trackback | Comments(4)