b0207158_15211390.jpg

あれっ! おっちゃん料理をブログに載せるのは1年ぶり!! 毎週末、お昼はおっちゃん任せなのが当たり前になっていて、アップしていませんでした。いつもおいしいランチをありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2016-08-28 15:25 | | Trackback | Comments(2)

着物に関して興味も知識もありませんが、プロの仕立て屋さんに洋服や小物にリメイクしてもらうのは好きです。これまでに自分の振袖を日傘に(→)、デッドストックの反物をツーピースに(→)してもらいました。いずれも気に入って、愛用しています。今回は大島紬を袖なしのツーピースに。

b0207158_15315424.jpg

いつもと違う仕立て屋さんにお願いしてみたら、ご自分の腕に誇りを持っておられる方で、こちらの希望通りでなく、変な技を入れられたので、後でいつものところでやり直してもらいました。もー!そんなわけでスカート生地が足りなくなったため、急きょユザワヤで馴染みそうなグレーの絹を買うはめに。余計な料金と時間がかかりましたが、こんなパッチワークも悪くない、結果的にはよかったかもしれません。

b0207158_15320796.jpg

生地をアップにしてみると、こんな感じです。おそらく職人による先染め手織りの絹100%で、なにやら高価そうに見えますが(?)、大島紬はフォーマルな場にはNGなのだそうです。まったく知りませんでした。なんだが申し訳ないような気もしますが、贅沢な普段着として着ます。
b0207158_15322101.jpg

カーテン越しだとなんとなく大島紬風の銀太氏。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2016-08-15 16:39 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_21472629.jpg
殺風景な廊下にアンティークのフックを取り付けてみました。玄関のすぐそばなので、冬にはコートをかけられたらいいのですが、私がいい加減につけたから残念ながら耐久性は保障できません。まぁ、しばらくは自作のモザイクランプをぶら下げて様子を見るとします。そのうち落下するやろうか……。
b0207158_21473313.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2016-08-10 21:56 | | Trackback | Comments(0)

くるりQURULI-★★★★★



2年ぶりの音楽ネタ、そして邦楽に関する初の投稿です。これほど繰り返し聴いている日本人ミュージシャンのアルバムなんてユニコーン以来かも。フロントマン岸田繁氏の才能やセンスに惚れたー!「GUILTY」「WORLD'S END SUPERNOVA」「男の子と女の子」がお気に入りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2016-08-08 21:20 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

投げられた匙-Christofle

b0207158_20414436.jpg

いつかやるとは思っていたけれど、ついにやっちまいました。クリストフルのコーヒースプーンを流しのディスポーザーでガガーッと。ひーっ! 先の方ががたがたになっているのが見えますでしょうか。すぐに「困ったときの伊勢丹新宿店」クリストフル売り場に相談にいきましたが、工房に現物を預けてかえってきた答えは「修理不可」。がーん。これが本当の「匙を投げる」ですかー。なんだか捨てるのももったいなくて、何か使い道がないか考えているところです。

b0207158_20420586.jpg

「あーあ、やっちゃったね。僕はしーらない!手品の練習でもやれば」


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2016-08-04 20:56 | | Trackback | Comments(4)