b0207158_21322653.jpg

銀太に夢中すぎて、最近、おっちゃん料理を載せていませんでした。この食べ物は一体、何だったのか。カルボナーラうどんだったかしら。これとは関係ありませんが、お盆休みの後、18日から25日まで私は1日しか休みがなく、めずらしく忙しくしていました。すると、おっちゃんが土日に夜ごはんを用意しておいてくれたのです。メニューは土曜日が豚鍋とキュウリのヨーグルトサラダ、日曜日がナスのオリーブオイル焼き、キュウリのたたいたの、納豆オムレツでした。私よりよっぽど料理上手で、その成長ぶりに驚かされました。夫って育つんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2014-08-29 21:56 | | Trackback | Comments(0)

銀太にボロボロにされたクッションカバーの代わりがないか家中を探してみると、それほど出番がないテーブルランナーが目につきました。これは使えるかも!あっという間に両端を縫うだけの簡単クッションカバーのできあがりです。
b0207158_13311612.jpg

ファスナーもなにもついていないので、裏返すと巨大なティッシュケースのよう。飽きたら、また糸をほどけばテーブルランナーに元どおりの低リスク・ソーイングです。
b0207158_13353243.jpg

もう一枚、柄違いのランナーがあるので、どうしようか考え中。ちなみに、これらはトルコで買ったスザニという刺繍です。
b0207158_13374713.jpg

こちらが銀太にやられたカバー。カーテンとお揃いのオーダーメイドだったのですが、こんな無残な姿に。
b0207158_13392995.jpg

最後に、容疑を否認している銀太氏登場。「僕は知らない」だそうです。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2014-08-26 13:39 | 刺繍 | Trackback | Comments(4)

b0207158_19144123.jpg

連休最終日は新宿伊勢丹に行ってパワーチャージ。猫バカグッズをオーダーしてきました。できあがってくるのは1ヶ月後だそうで、いまから楽しみです。がんばって働こう!

今日捨てたもの:いずれも10年以上使ってよれよれになったランチョンマット6枚、タオル2枚、私の衣類2枚の計10点(100個まであと80個)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2014-08-17 19:24 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_2162042.jpg

b0207158_2164650.jpg

よ、妖怪……!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2014-08-13 21:08 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_13332971.jpg

このところほとんど使っていなかった布ものを処分。すっきりしました。

今日捨てたもの:布団カバー4枚、敷きパッド4枚、シーツ2枚の計10点(100個まであと90個)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2014-08-13 13:42 | | Trackback | Comments(0)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2014-08-12 20:20 | | Trackback | Comments(0)

この夏はスカートは買わず、ろくなものがなかったトップスをセールで買い足しました。
b0207158_1683184.jpg

先日買った白キャミソール(→)が気に入ったので色違いのインディゴ。そして今は暑くて着られませんが、秋口によさそうな厚手リネンのニットを。どちらも45rpmです。さて、どうやって着ようかな~。

b0207158_1691670.jpg

7~8年前におっちゃんと北海道に行った記念に買ったギャルソンのレーススカートにパールを合わせれば、ちょっとした食事会もOKでしょうか!?

b0207158_169339.jpg

おっと、こちらもギャルソンのスカートでした。最近、チェックしていないけれど、着心地がよくて「あっ、こういうのほしかった」というのが見つかる好きなブランドです。

b0207158_1695878.jpg

グレーとベージュの組み合わせで、優しいおばあちゃん風。こちらのスカートは母から。胸元にあるのはゴミではなくカメオのブローチです。なかなかつける機会がないのですよね~。

b0207158_16101635.jpg

今は出番がない見た目が暑苦しい赤のスカートとグレーの組み合わせはいかがでしょう。

はやく涼しくならないかな。以上、41歳の夏コレクションでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2014-08-08 16:24 | | Trackback | Comments(0)

しばらくさぼっていました。最近買った本で思い出せるだけをアップデートしておきます。
トルコ語文法ハンドブック
トルコ人から習うレッスンの補助用として買い、……2ページほど読むとスヤスヤ。

イギリス式 「おばあちゃんの知恵」で心地よく暮らす
必ず買ってしまう井形慶子さんのイギリスシリーズ。読む前は「写真なしか~」と残念に思いましたが、読み終えると納得の家政術で不満はありません。

すっきり、ていねいに暮らすこと
料理家にそれほど興味はないですが、写真に惹かれて買ってみました。shuoのアクセサリーが気になる!

大人のpremium PLUS1 LIVING (別冊PLUS1 LIVING)
好きな感じがいっぱい。「50代、60代の素敵で心地よいインテリア」ですって。

生者と死者―酩探偵ヨギガンジーの透視術 (新潮文庫)
まずは袋とじ製本のまま短編を読み、その後ページを切り開くと長編が現れるという凝った本。保存用として1冊持っていて、今回2冊目として復刻版を買いました。が、まだ袋とじを開いていません。

大人になったら、着たい服 2014春夏 (ナチュリラ別冊)
45rpm studioのデザイナーさん、いいですね~。

猫好きに捧げるショート・ストーリーズ
手に入れたのが1997年の初版本だからかわかりませんが、カビ臭くてなかなか読み進めることができません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2014-08-06 20:00 | | Trackback | Comments(0)

穴雪さん-GINTA Today

Y子が早朝、トイレに起きた時を見計らってG太はそっと近づいてきた。そして、こう言ったのだ。「頼むよ。ちょっとだけ前借りしたいんだ」。時計を見るとまだ7時にもなっていない。いま私が彼を甘やかしたら、この先ちゃんとやっていけないんじゃないだろうか。ふと、そんなことがY子の頭をよぎったが、気がつくと、手は、カリカリの蓋を開けていた。すかさず、G太は「ニャッ」とした、いや鳴いた。

※これは実話に基づいた物語で、前借りしたいものはもちろんカリカリです。
b0207158_1252873.jpg

※この穴雪さん(アナと雪の…にちなんで我が家では穴を見せがちな銀太をこう呼ぶことがあります)は物語と一切関係ありません。おそらく。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2014-08-05 12:56 | | Trackback | Comments(0)

今日の銀太-GINTA Today

b0207158_2122994.jpg

「ん~、眠い」

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2014-08-01 21:02 | | Trackback | Comments(0)