先日、友人と整理収納の講座(→)に行ってきました。といっても、100均グッズを多用する安っぽいやり方を教わるのではなく、厳選したいい物をすっきりと整理し、快適に暮らしていらっしゃる整理収納アドバイザーの方のお宅にお邪魔するという自宅公開講座です。いつも拝見しているセンス抜群のブログの実際を見に行けたのは楽しかったです。そこで家中、すみからすみまで見せていただき、たくさんの整理収納のヒントをいただきました。家に帰ってまず実行に移したのは、固定観念を捨てるということ。ソファ用テーブルがこんなに大きい必要はないということに気づき、さっそく小さめのアンティーク・マガジンラックに買い替えました!

b0207158_11474291.jpg
b0207158_1148540.jpg


高さは10センチアップましたが、スペースが半分以下になり、リビングが少し広く使えそうです。それにテーブルが小さくなったので、上にごちゃごちゃ物を置きすぎることもなく「すっきり」に一歩近づけたような。ちなみに元のテーブルはこちら(→)でした。整理収納講座に行ったおかげで考えが柔軟になったのは収穫でした。先生と、一緒に行ってくれた友人に感謝です。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-09-24 11:52 | | Trackback | Comments(4)

b0207158_19564540.jpg

銀太ネタばかりだと、おっちゃんがひがむので久々に。これはまたリクエストしたいおいしさでした。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-09-20 20:05 | | Trackback | Comments(2)

今日はR15でお願いします。

b0207158_22261025.jpgb0207158_22264760.jpgb0207158_22271626.jpg
b0207158_2229477.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-09-14 22:32 | | Trackback | Comments(4)

まるで正反対な暮らしぶりがうかがえる2冊の本を買いました。

身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 (COMODOライフブック)
こちらは余計なものはそぎ落とし、身軽に、流れに逆らわず生きていく感じ。

セルビーのお部屋めぐり
こちらは好きなものをとことん集め、それらから活力や刺激を得て生きていく感じ。

どちらも捨てがたい……。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-09-02 21:32 | | Trackback | Comments(0)