現在、リビング側の小さなベランダでは2種類のゼラニウム、ローズマリー、折鶴蘭が、
b0207158_11393967.jpg

本部屋側の日がそれほど差さないベランダでもシマトネリコ、オリーブ、エレンダニカ、金のなる木、ルリマツリが元気いっぱいです。
b0207158_114242.jpg

あまり増やすと水やりや手入れが大変そうなので、このくらいの鉢数でこぢんまりとベランダ・ガーデニングを楽しんでいます。緑は目に気持ちいい!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-07-31 12:07 | | Trackback | Comments(4)

MAISHA No.4 ([テキスト])

自称慎み深いアラフォーですので、誌面に「~ガール」とあると手に取るのをためらいがちですが、思いきって『MAISHA』というインテリア雑誌を買ってみました。幸い思っていたような雑誌とは違い、むしろ大人(という名のおばちゃん含)が楽しめるインテリア実例が豊富です。

たとえばこんな部屋や
b0207158_10493069.jpg

こんな一角や
b0207158_104942100.jpg

こんな小物使い。
b0207158_10495251.jpg


特に3枚目の写真にある剣道の面に衝撃を受けました。フリマで買って飾っているそうです。日本人にはありえないセンスですよね!?うちにもおっちゃんの防具があり、クローゼットで場所をとっています。出して飾ってみるべきか?いやフリマに出したいかも。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-07-30 11:08 | | Trackback | Comments(0)

アンティークシルバー物語―銀器にまつわる、人々の知られざるストーリー

完全マイ・ブームの世界ですが今、「アンティーク」や「シルバー」が熱いです。ネットを駆使して関連本をさがしていますが、絶版もしくはそれに近いものが多く、適正価格で入手するのに手間がかかります。まあ、その過程が楽しかったりもするけれど、これって世間一般の興味とはずれているということかしら……。それはさておき、この本は線をひきたくなる個所がたくさんあり、大変勉強になりました。マイ・レファレンスブック決定!次なる本も手配中です。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-07-26 23:24 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_181549.jpg


おっちゃんお得意の米国アマゾンでのお買い物です。注文から商品到着まで1週間でした。はやいですよね。諸々込みで1万5,000円って、安いのか高いのかわかりませんが、おっちゃんはご満悦のよう。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-07-21 18:22 | おっちゃんのお買い物 | Trackback | Comments(0)

b0207158_12264960.jpg


私の足などあまりお見せできるものではありませんが。これでもおっちゃんに何度も撮り直しを命じ、一番ましだったのであしからず。さて先日、母と目白をうろうろしていたときに見つけた赤いサンダルの話です。まず見た目が気に入り、お店の人の説明を聞いてすぐに購入決定にいたりました。なんでもかかと部分が下がっている「ネガティブヒール」が特長で、履くだけでヨガをしているかのような効果が得られるらしいです。なるほど履くと膝の裏側の関節など普段使わないところが伸びる気がします。慣れるまでは疲れる人もいるようですが、私はそれほど気になりません。似たような形のビルケンシュトックと比べると、クッション素材がある分歩きやすいくらいです。とにかく、健康のため必死に運動をするのではなく、履いて出かけるだけで知らず知らずのうちに歩く以上の運動ができているって琴線に触れませんか?本当に運動がきらいな怠け者の私にはうってつけかも!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-07-18 12:55 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_1634116.jpg


ギャルソンのお店では、このようにギャルソンらしくないシンプルなデザインのものがセールでも売れ残っていたりします。おっちゃん、そこをすかさず会社用にゲット!とても生地がよく、アイロンがけも多少は楽しくなるのでこういうお買い物はまあ、よしとしましょう。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-07-15 16:16 | おっちゃんのお買い物 | Trackback | Comments(2)

b0207158_23111934.jpg


おっちゃんお待ちかねのバーゲン&3連休です。ローンを抱えているため控えめにお買い物したのですが……。これではどうも買い足りないようで、あと2日間、はじけないよう監視が必要です。

その後……、私が寝ている間におっちゃんはネットショッピングをした模様。ローン!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-07-14 23:16 | おっちゃんのお買い物 | Trackback | Comments(0)

暮らしは、小さく  ~シンプル生活と「私らしさ」を両立するヒント~

「シンプルにムダなく暮らしたいけれど、ムダなことも楽しみたい」―この矛盾こそ私の理想です!作者は骨董店主だっただけあって、ものを見る目は確かで、いまは縮小、整理したとはいっても垂涎もののアンティークを多数所有していらっしゃいます。めくるとささやかな贅沢が味わえる本です。

あわせておすすめしたいのは2年くらい前に出たこちら。この本は写真が多めで見ごたえがあります。


大原照子のシンプル家事ノート ~モノを減らせば、掃除も片付けもグンとラクになる~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-07-12 18:17 | | Trackback | Comments(0)

麻のスリッパ-Linen Slippers

b0207158_2061940.jpg


今日はバイトがなくてセール時季でおっちゃんの晩ご飯がいらなくてバーン=ジョーンズ展のチケットがあったので丸の内に行ってきました。絵は全然好みではなかったので駆け足で鑑賞し、さっさと丸ビル、新丸ビルへ。IDÉEでfog linen workの麻のスリッパを買いました。30%オフでした。うれしい!これで麗しき麻生活が強化されます(前回の麻買い物はこちら)。その後丸善で本を買って帰宅、やりたい放題は続くのでした。

←自分の無駄遣いを省みるために(?)、「ピョコポンのお買い物」カテゴリをつくりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-07-11 20:20 | ピョコポンのお買い物 | Trackback | Comments(0)

b0207158_11422062.jpg


うーん。いまいち進んでいないのに月日はたち、下書きが消えかかっている状態です。

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-07-11 11:46 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)