これから愉しむアンティーク ヴィクトリア朝―なぜ生まれ、どう使われてきたのか

「歴史」は本当に本当に苦手なもののひとつですが、興味ある英国骨董の背景は浅くても狭くてもいいから知りたいと思ったので挑戦してみました。世界史で赤点をとったことのある私が歴史に関する本を1冊読み終えることができただけでも大きな進歩です。いまは読み終えたということで頭がいっぱいですが、そのうち「ヴィクトリア朝らしいデザインね」とかさらりと言ってみたい~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-06-28 21:14 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_21462597.jpg


おっちゃんが最近買ったジーンズはオーガニックコットンらしいのですが、はいて出かけて帰宅するとたちまち脱ぐところを見ると、本当にはき心地いいの~?と問うてみたくなります。

普段はまことに温厚でよくいうことをきくお利口なおっちゃんですが、年に2~3回はプチ口ごたえします。先日、トイレの電気をまたつけっぱなしだったので「なんで電気ついてるのっ!?」といったら、「消し忘れたからに決まってるっ」とのたまいました。そののちピョコポン、ブチ切れて5倍くらいいい返してやったぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-06-25 21:57 | おっちゃんのお買い物 | Trackback | Comments(4)

b0207158_2347261.jpg


載せ忘れていたおっちゃん料理を見つけました。はて、どんな味だったか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-06-23 23:54 | | Trackback | Comments(2)

ねにもつタイプ (ちくま文庫)

先日勧めていただいたエッセイを読んでみました。これ、本当に楽しめました!著者の頭の中が相当おもしろいことになっています。翻訳家という職業がそうさせているのでしょうか?自分の潜在意識も掘り起こされるというか、「そうそう、よくぞ言ってくれた」という感じもよかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-06-16 23:38 | | Trackback | Comments(5)

b0207158_14255316.jpg


ヴィンテージやアンティークのアクセサリーなんて買った覚えがないのに、なぜか引き出しを開けるとあるのです。……小学生のころに買ってもらったリングがいい具合にヴィンテージになっとるがな!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-06-15 14:32 | | Trackback | Comments(5)

b0207158_2143937.jpg


もし街頭で「今、はまっているもの、おすすめのものってありますか?」とざっくりした質問をされたら、迷わず「はい。麻の寝具です!」と答えます。先日、京王プラザホテルであった伊勢丹のセールで麻の掛け布団カバーと敷きパッドなどを買いました。本当に毎日寝るのが楽しみになるほど心地よいです。今なら「趣味は?」と問われたら、「麻の寝具で寝ることです」と答えそうなくらいに。おっちゃんも朝は「おはよう」より先に「麻、気持ちいいね~」と言って起きてきます。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-06-13 21:16 | ピョコポンのお買い物 | Trackback | Comments(2)

居心地の悪い部屋

ひねくれ者にはたまらないタイトルと装丁、帯の文句とそのレイアウト(↑これに帯がないのが残念)に惹きつけられました。編集者のセンスがよいのでしょうね。デザイナーかしら?なかみは短編のアンソロジーで、「え?で、なんだったの?なんだったんだー!」というもやもやした読後感を残し去っていくような奇妙な話ばかりです。気になる作家が何人か見つかりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-06-08 17:20 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_12411643.jpg


ふかふかで暖かいバガイユのキルトカバーもそろそろ暑くて限界にきたのでクリーニングに出しました。かわりにひっぱりだしてきたのは、いつから家にあるのか思い出せない古いキリムです。なんとなく色合いにパンチがなくていまいち好みではないのですが、雑なおっちゃんがすぐ汚すので汚れ防止にカバーは欠かせません。あれ?でもソファの張地の方が安いかも。このキリムはどう見てもシルク……。まあ、いいや。カバーすることが大事なのですよね、きっと。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-06-08 12:52 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_19543667.jpg


これ何だと思いますか?せっせと1時間かけて実家へ行って、めぼしいものをかっさらってきた成果です。長崎で一番おいしい四海楼のちゃんぽん&皿うどん、クジラ、和三盆のカステラ、トルコワイン、調布で一番おいしい焼き菓子セット、オカンの手料理などなど。カートを持っていけばワインをあと2~3本はいけたのに、なんて思ったりして。いけない娘ですね。いや、でもアルバイトに行くより割がいいのは確かなのです。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-06-01 21:34 | | Trackback | Comments(4)