b0207158_22501912.jpg


riceのオーバルプレート、2枚目は楽天ポイントで手に入れることができました(1枚目はこちら)。派手なターコイズブルーがかわいいでしょう!?おっちゃんパスタを盛るのにちょうどいいサイズです。この形はパンと目玉焼きのワンプレートにもちょうどよく、重宝しています。この日のカルボナーラは上出来。いい塩梅でした。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-27 23:08 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_1892522.jpg


何色にしよう!?どの色もよさそうで本当に迷っています。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-26 18:14 | | Trackback | Comments(2)

パリにゃんⅡ

猫科ミックススタイルインテリア属の人だったら、きっと楽しめる本です。パリのアパルトマンに住んでいる猫がたくさん!猫のかわいさはいうまでもなく、ついでに写っている部屋のおしゃれなことといったら。前作『パリにゃん』とあわせておすすめです。カラフルな壁にウォールステッカーに照明にファブリックに……、デコ、デコ、デコ、ネコ。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-21 23:04 | | Trackback | Comments(0)

歪笑小説 (集英社文庫)
これはとってもおもしろかったです。最後のからくりがよいですね。登場人物と大きなくくりでいうと同業者のおっちゃんも楽しんで読んでいました。


ふだん着のニューヨーク
渡辺葉さんのエッセイは大好きで、待望の1冊でした。今回は食べ物ネタが多めで、写真が少なめ。気のせいか、翻訳もののエッセイを読んだような印象を受けました。著者のアメリカ生活が長いからかしら。早くまた本を出してほしいなぁ。


共喰い
すみません。『文藝春秋』で半分ほど読んでギブアップしました。読んでいる間ずっと田中さんのあのお顔が脳裏にちらついて仕方なかったのと、まったく興味が持てない異世界の人たちの話だというのが理由です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-21 12:56 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_22201739.jpg

去年の秋頃に伯母から引っ越し祝いとして日本画家・朝永多賀子さんのポピーの絵をもらいました。日本画って苦手だったのですが、植物がメインだと悪くない、しかも私の生まれ故郷長崎の画家が描いたとなると話は別です。日を追うごとに愛着がわいてきます。

b0207158_22203835.jpg

そしてこちらはその後一目ぼれし買ってしまった同じ画家の絵です。気に入った絵を買うなんて、なんかかっこいい(自分で言うな)!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-17 23:08 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_1291580.jpg

我が家には、嫁入り道具+友人たちからの結婚祝いとして、夫婦2人には十分すぎる数のクリストフルのカトラリーがあるのですが、ナイフは2本のみでした。いざというときのためにオークションで中古でも買おうかと思っていたところに、気がおけない友人から「引っ越し祝いはなにがいい?」との申し出が。「そんな、いいのに~」とか言いながら、ちゃっかりナイフをお願いしてしまいました。すると、その友人は「うちに使ってないのがあるからあげる」と。おかげで2本ももらえたのですごくうれしいです。持つべきものは同じマルリー・シリーズを持っている友人か!?クリストフルは適度に重さがあって使いやすく、だんだんヴィンテージ感がでてくるのもいいところ。持っているのはわりと派手なシリーズですが、10年以上たったいまもまったく飽きません。
b0207158_12123054.jpg

オレンジのカーテンによく合う花束も。本当にありがとう。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-16 12:05 | | Trackback | Comments(0)

Mansun-★★★★★

SIX (ENHANCED)

いまごろこのバンドに夢中になっている人はいるのでしょうか?ここにはいますが。素人にでもわかるかっこいい工夫と少し狂ったネガティブな感じが◎。しばらくはこれでいこう。

なんと、義理の兄夫婦からお祝いにとドンペリと義姉お手製のケーキをいただきました。引っ越しってすばらしい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-10 18:52 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

beforeb0207158_23274675.jpg

afterb0207158_2328174.jpg


引っ越しの際、少しでも出費を抑えようと本部屋のカーテンと照明はおっちゃんが独身時代から持っていた安物を使うつもりでした。つもりでした、が!誤算が。ドアを開けて玄関に入るとまず目につくのがこの本部屋なのです。いきなり視界に入るのがこんな残念なカーテンと照明では哀しすぎる……、というわけで、追加でJABのカーテンとレ・クリントの照明を買いました。こんなことなら初めからまとめて注文しておくべきでした。今回は自分で房掛けを取り付けたので、失敗してアホみたいにたくさん壁に穴をあけてしまいましたし。がーん。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-10 00:02 | | Trackback | Comments(2)

ルドン展へ-Odilon Redon

b0207158_18132738.jpg


ちょっとミーハーなのですが、ゴッホの次に好きなルドンの展覧会(ルドンとその周辺―夢見る世紀末展)へ行ってきました。ふだん美術館へは無料のチケットをもらったときくらいしか行かないというのに、ひとりで、しかも入館料を出してまで行くのですから本気です!シュールな蜘蛛やらコバルトブルーの効いた花やらがたいそう好みであります。ああ、あの花、春物の洋服にしたらいいだろうに、という絵もありました。しっかりカタログも買い、家でコーヒーを飲みながら余韻にひたっているところです。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-08 18:21 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_13392112.jpg
b0207158_13393471.jpg


バガイユのキルトカバーを買いました。ネットで一目見た瞬間からその色合いや柄に心奪われ、ちょっと高いけれど、いつかほしいなと思っていたものです。あるとき、おっちゃんに言ってみると、「買おう! バガイユを買おう」ということになり(たいがい、この流れになる)、翌週にはもう家に。ふかふかで暖かく、フランスらしい素敵な色使いで、もう虜です、おっちゃんが。

先日、弟の彼女にもらったワインとチーズ、おいしかったなぁ。人生初のジュヴレ・シャンベルタン。ありがとう。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-06 13:48 | | Trackback | Comments(4)