b0207158_22571045.jpg


常日頃、自分だけマッキントッシュを着ていて悪いなぁと思っていたのですが、ようやくおっちゃんもマッキン・デビューできました。ゴム引きは形が好きなものの、ゴム臭くて、暑くて蒸れ死にそうで、それほどお勧めはできません。が、このキルティングタイプは軽くて暖かくて蒸れることもなく良いです。ただちょっと、シャカシャカうるさいような……。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-11-26 23:02 | おっちゃんのお買い物 | Trackback | Comments(0)

b0207158_2158493.jpg


そして同じ日に作ってもらったチャーハンは絶品! 豚を焼いたフライパンで炒めたのと、パクチーをたっぷりのせたのがよかったのでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-11-22 21:59 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_2153396.jpg


ただ焼いただけの黒豚も、こんなマスタードソースでおめかしするとイベリコ豚程度にランクアップします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-11-22 21:56 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_2134215.jpg


何に使っていいのかわからず、ずっとしまいこんでいる輪島塗のお皿が5枚あります。母が以前、骨董市で買い、1度も使わずにくれたものです(いらないなら買うな~)。最近ぐっと冷えてきて赤ワインがおいしい季節になりました。今度、これにチーズをのせてみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-11-17 21:54 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_19175510.jpg

年に1度は必ず「鍵がない! 」と大騒ぎするおっちゃんが、今回は財布をやってくれました。それも、しこたま飲んで酔って落としたというわけではなく、仕事を終え、これから飲みに行くというときにだそうです。なんで??? ……そんなわけで今日は、しらふで財布を落として気落ちし、こころなしか老けたおっちゃんを連れて新宿へ。フェリージの紺色の財布を買ってあげたので、元気になり、若返ったようです。

後日談:落とした財布は警察に届けられていました。おっちゃんは「日本はいい国だなあ」と。本当にそうですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-11-13 19:53 | おっちゃんのお買い物 | Trackback | Comments(4)

b0207158_1456063.jpg


4つ目は中学生くらいの時から大事にしている木製のパズルのようなツリーです。飾っていても誰の目を引くものでもないのですが、ある友人だけが一度これをばらして組み立てるという地味な作業をやったのが印象的でした。彼女はいま、パン職人としておいしいパンを作っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-11-12 15:05 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_12102731.jpg


3つ目は以前ハーブスクールで教わって作ったリースです。作ったといっても松ぼっくりやシナモンスティックなどをボンドでくっつけただけですけど。毎年使いまわしていますが、いまだにジュニパーベリーのいい香りがします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-11-11 12:38 | | Trackback | Comments(4)

b0207158_2047132.jpg

2つ目はサンタクロースのキリムです。これ、かなり気に入っています。余談ですが、まさかサンタクロースがトルコの生まれだったとは……な1枚!? そう、それだけでなくトルコはチューリップ原産地ですし、ヨーグルト発祥地でもあります。すごいぞ、トルコ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-11-10 21:03 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_2093414.jpg

毎年クリスマス時期が近づくと必ず出すものが4つあります。1つ目はリヤドロの小さなクリスマスツリー。歪み加減や色合いが絶妙で、しばし見惚れてしまうほど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-11-10 20:43 | | Trackback | Comments(2)

パリの大人の部屋 ロンドンの大人の部屋 ベルリンの大人の部屋 賢く素敵なドイツ女性に学ぶ わたしスタイルの暮らし術

私をカラフルインテリア好きにした3冊の本です。北欧ものだけに偏ったり、アンティークだけで固めたり……というのではなく、これらの本にあるように、なんでもありのミックススタイルが今いちばん気になります。なかなか海外のインテリアのようにはできないでしょうが、引っ越しを控え、あれこれ妄想中です。

そしてもう1冊、本日Amazonから届いたのがこちら。


Essentially Irish: Homes With Classic Irish Style

弟に無理やりプレゼントさせたアイルランドのインテリア本です。こちらもかわいい! ……よくよく考えてみると、今住んでいるところから徒歩2分くらいのところへ引っ越すのに、インテリア云々だなんて、ちょっと大げさかしら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-11-08 21:00 | | Trackback | Comments(0)