b0207158_2127465.jpg


スカーフってスカートになるんですよ! せっかくトルコでもらったVAKKO社製のシルク・スカーフだからと、使いもしないのに20年近くしまいこんでいましたが、ついに出番が。とはいえ、私が縫ったわけではありません。プロのお直しに出して、あーせいこーせいと言っただけです。スカートの前面にスカーフを、後面にこげ茶色の薄手ウールをもってきて上部はゴムを入れてもらいました。さっそく明日、これを着て友人たちと食事へ行ってきます。みなさんも使わないスカーフがあれば、こんな活用法はいかがでしょう!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-10-26 18:27 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_12561372.jpg


今回、長崎のおばの家に泊まりに行ったら、15年くらい前に私が刺してプレゼントしたトルコ刺繍を大事に飾ってくれていました。20代のころ2つだけ刺繍したうちの1つです。まさかまだあるとは。おばちゃん、ありがとう。

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-10-24 13:13 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)

長崎猫-Feast for my eyes

b0207158_2024060.jpgb0207158_20243798.jpg

b0207158_20251230.jpgb0207158_2026580.jpg

b0207158_20265968.jpgb0207158_20272030.jpg


母と生まれ故郷・長崎へ。祖母に会い、お墓参りに行き、おじやおばとゆっくり食事してきました。路地裏にはたくさんの猫が!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-10-23 20:37 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_155584.jpg


クロアチアで買ったスペインブランドの中国製ニット(ややこしいわ! )にアンティークリボンを縫いつけました。リボンの両端はあえて垂らしています。あえて切りっぱなしです。あえて。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-10-19 16:01 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_1826484.jpg


この10年間は賃貸ということもあり、安物のカーテンで我慢しましたが、新居にはちょっと奮発する予定です(おっちゃんが)。先日行ったインテリアオプション会でドイツ・JAB社のファブリックに一目ぼれしてしまい、候補はすぐに決まりました。部屋ごとに違う色でカラフルに。あとはどこにお願いするかを検討中です。

カーテンを選ぶのが1年前だったら、きっとリネンにしたと思います。8年くらい前だったら北欧ファブリックに。今、ピョコポンはカラフルブームなのです。移ろいやすい乙女心よ……。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-10-14 18:40 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_1284466.jpg


やっと完成しました。これで気持ちよくひとつ年をとり、新年を迎えることができそうです。早々に年末・引っ越しモードに突入します。

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-10-13 13:09 | 刺繍 | Trackback | Comments(4)

b0207158_14255556.jpg

b0207158_14262764.jpg


古着のマッキントッシュ・コートがあまりにも新橋のおっさん風だったので、先日買ったアンティークリボンを縫いつけてみました。おっさん要素が多少軽減され満足です。古着は失敗しても惜しくないのでリメイクして遊ぶには最適ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-10-12 14:46 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_22733100.jpg

b0207158_2275925.jpg


散歩途中にうれしい猫のすりすり攻撃! すかさずおっちゃんに写真を撮るよう指示。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-10-08 22:12 | | Trackback | Comments(3)

好きなお店が出店していることもあり、母と「アンティークフェアin新宿」へ行ってきました。あらかじめ予算は2万円以内と決めていたので、「カードもお使いいただけます」の放送も聞かないふりをして目当てのお店へ。そこで買ったのは(以前ご紹介したことのある)アンティークリボンです。

ちょっと長めのタイプは洋服かカーテンをとめる紐に縫いつける予定。あくまで予定。
b0207158_22485088.jpg

短めのものはとりあえず眺めて、ねかせて、なにか閃くのをひたすら待ちます。
b0207158_22493272.jpg

別のお店で刺繍用の写真立てを。アイルランド製ってめずらしいので思わず買いました。これに合う刺繍がいつかできますように。
b0207158_22495695.jpg


母はドイツの刺繍が施されたテーブルクロスなどを買っていました。ちょちょっと会話して、半額にねぎったりする「カリスマ・オカン」です。私はというと、予算内に余裕で収まっただけで上出来。見て回るだけでも相当楽しめるアンティークフェアです。明後日(9日)までやっていますよ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-10-07 23:08 | ピョコポンのお買い物 | Trackback | Comments(2)

Anacondas 2-★★★★☆

アナコンダ2 [DVD]

きらいじゃない……。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-10-06 21:40 | 映画 | Trackback | Comments(0)