b0207158_143629.jpg


昨日、我が家の本棚とCD棚を公開したら、いままでで最多のアクセス数だったので、今日は私のバッグのなかみを公開してみます(すぐ調子にのる……)。左上から時計回りに、文庫本カバー(いまは本ではなくなぜか通帳などを挟んでいます)、携帯電話、財布(高校生のときから愛用しているカルティエの2代目)、鍵、マリメッコのがま口1(リップクリームなど)、定期入れ、マリメッコのがま口2(iPod)です。ほかにはハンカチ&ティッシュ、ボールペン、バイトのときは入館証を持ち歩いています。上のがま口2つは、両面の色が違うお気に入りのこちら↓のがま口(yu-yuさんにプレゼントしてもらったもの)とローテーションで使っています。

b0207158_19204283.jpgb0207158_1921933.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-07-29 14:19 | | Trackback | Comments(4)

CD棚公開!-Our CD collection

b0207158_15233340.jpg


ついでに、おっちゃんがいかにオタクであるかがわかる画像をもう1つ。うちに遊びに来たことがある人にとってはおなじみの、我が家のCDコレクションです。CDを1000枚収納できる棚を2つ並べています。最上段にあるのはDVDで、あとはほとんどおっちゃんの洋楽CD。私のは1割あるかないかです。もうどうしようもない量なので、見ないことにしています。いや、壁紙だと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-07-28 15:36 | | Trackback | Comments(2)

本棚公開!-Our library

b0207158_1321116.jpgb0207158_13211855.jpgb0207158_13213777.jpg


我が家では6畳に満たない物置部屋の3面に合計4つの本棚を置いています。内訳は画像左:私の本(主にトルコ関係、英文学関係、展覧会カタログや画集、保存したい小説など)、中央:私の3スペース(ku:nel、図書館関係、ハーブ関係、猫関係など)以外はおっちゃんの本、右:おっちゃんおっちゃんおっちゃんの本、本、本! という具合です。問題はおっちゃんの本が多すぎること。横置きだけでなく、前後2~3列置いても収まらず、飛び出しています。それに中央と右の本棚の上に段ボール箱があるのが見えるでしょうか? これらはkaopan.のパンが入っていた箱で、棚に入らなかった本をとりあえず収納しています。合計11箱も積んでいるので非常に圧迫感があります。昨年末にすべての本を出して掃除して間引いたものの、このありさまです。この先どうすればよいのでしょうか??? 東京都の主婦、ペンネーム・ピョコポン(ラジオの悩み相談風)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-07-28 14:13 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_1938396.jpg


みなさま、こんばんは。月一刺繍のコーナーです。今後も(よくて)このペースでお届けできればと思います。さて、チャコペンシルで描いた刺繍の下絵って、あまりに長期間放置すると消えてしまうのですね。一瞬、自分の視力が落ちたのかと驚きました。なぞったり描き直したりと、無駄に時間を費やしています。また消えてしまわぬうちに終わらせたいよう~。

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-07-23 19:51 | 刺繍 | Trackback | Comments(4)

近所の猫-Feast for my eyes

b0207158_21103656.jpgWould you like to know how sexy I am!?
b0207158_21105896.jpgO.K. I'll show you secretly.
b0207158_21112318.jpgI'm a sexy woman cat this way.
b0207158_21113658.jpgA~nd
b0207158_2112304.jpgthis way as well.
b0207158_21124247.jpgYou! Looking?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-07-22 21:43 | | Trackback | Comments(2)

シンプル暮らしのお片づけ

あまたあるお片づけ本とは一線を画している、と思います。なんでしょう、センスの違いでしょうかね。本そのものがおしゃれというか、写真も内容も充実していて、見ごたえ読みごたえありです。彼女の暮らしにまつわるものは値段が高いものだけでも安いものだけでもなく、また古いものだけでも新しいものだけでもなく……、ストイックにもチープにも偏らずちょうどよいバランスでまとまっていて、参考にしたいところがたくさんあります。今日はさっそく引き出しの中の文房具を整理しました。次に気になるのは洋服の分量。最近、おっちゃんの服がスペースを取り過ぎているような。私のはそんなに多くないです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-07-20 20:45 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_2131423.jpgあろうことか、この猛暑の最中にエアコン2台が故障してしまい、恐ろしい連休の幕開けとなりました。が、そこは暑いの大嫌いおっちゃんと我慢大嫌いピョコポンですもの、エアコン取り換えの連休明けまで、さっさとホテルへ避難です。「今は暑さを我慢する時代じゃない。熱中症になったら元も子もない」とかなんとか言いながら。

b0207158_21321312.jpg私は帝国ホテルやオークラはどうかと提案したのですが、おっちゃんにやんわり誘導されたリーガロイヤルに決定。思ったより豪華で窓からの眺めも良く、ちょっとした旅行気分が味わえました。最近、旅していないからばちは当たらないでしょう。
b0207158_21364411.jpg次の日はコーエン兄弟の映画2本を観たあと、いったん帰宅し、「うん、耐えられない」ということを再確認のうえ近所のお宿へ。翌朝早くに業者さんが来ることもあり、近いところにしました。こちらはお財布にやさしいだけあって質素ですが、なかなか良い施設でした。災い転じて福となす、ってこういう出来事を言うんじゃないかしら。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-07-19 22:37 | | Trackback | Comments(4)

我が家の問題

待ちに待った奥田英朗の新刊本です。一番好きなのは精神科医・伊良部シリーズや『邪魔』、『最悪』などの犯罪小説ですが、『家日和』につづく家族短編小説の第二弾『我が家の問題』も芸が細かくておもしろかったです。書き出しが「新婚なのに、家に帰りたくなくなった」や「どうやら夫は仕事ができないらしい」、「どうやらうちの両親は離婚したがっているらしい」……だなんて、さすが奥田英朗! ついつい読んでみたくなりませんか? それに彼の描く主婦は、本物の主婦よりそれっぽいので毎度驚かされます。ああ、次回作が待ち遠しいー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-07-12 23:12 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_1329509.jpg


私の場合、いかに料理を手抜きですますかに日々心を砕いていますが、おっちゃんは違います。カレーひとつ作るにしても、りんご、玉ねぎ、人参、にんにくなどをきちんとフードプロセッサーにかけるところから始めます。フードプロセッサー!! 私はめったに使いません。洗いもののことが頭をよぎる、使ってはいけない三大道具のひとつだからです。ついでにいうと、あとのふたつはホットプレートと圧力鍋です。それはさておき、丁寧に仕込まれたおっちゃんのカレーはルー全体がまんべんなくおいしかったです。短角牛のうまみとエリンギの歯ごたえも相当効いていました。皮肉のつもりはないのですが、後片付けをやらない人にしか作りだせない屈託のない味ってありますよね。ね。kaopan.のナンを添えて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-07-10 13:33 | | Trackback | Comments(2)

馬場の猫-Feast for my eyes

b0207158_20162264.jpg


こんな暑い日には猫もうろうろしていないだろうと思って油断すると、いつもいい猫がいて後悔します。デジカメを持っておくべきだったと。今日はおっちゃんの携帯で撮ってもらいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-07-09 20:25 | | Trackback | Comments(2)