b0207158_20544959.jpg


インドネシアにはまったく思い入れがなく、行ったことがあるかどうかさえ記憶にないのですが、なんとなくおっちゃんがつくったチャーハンがそれらしく見えたので、「おっちゃんナシゴレン」と命名します。卵を崩しながら食べるものって、どうしてこんなにおいしいのでしょう。さらに印度尼西亜気分を味わいたければエビ味の揚げせんべいと生野菜を添えたらよさそうです。生まれて今まで、お店でナシゴレンを食べたのがたった一度だけなので、本当の味がどんなものかよくわかっていませんが、……ようするにただのチャーハンですよね?

あとで母に確認したら、「行った」そうです。小学生のころ。そういえば、どこかのホテルの最上階で鉄板焼きを食べたのですが、あれがジャカルタだったらしい(なぜ日本食……)。パリパリに焼かれたエビの殻に感動したのだけは覚えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-05-27 21:16 | | Trackback | Comments(4)

b0207158_12184749.jpg


枠が大きすぎるし、残り布なので中途半端なサイズのうえ変な折り目もついている……。それでも始めてしまいました。金糸で茎を刺したところです。わかる人が見たら、相当ひどいやり方でしょうが、座右の銘はフジ子・ヘミングの「間違えたっていいじゃない。機械じゃないんだから」ですので。

参考にしている本はこちら↓

Floral messages. From ottoman Court Embroidery to Anatolian Trousseau Chests

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-05-24 12:31 | 刺繍 | Trackback | Comments(3)

LADY GAGA-★★★★☆

ザ・モンスター

このところ毎日3時間以上は聴いています(DISC-2ばかり)。もしもあの奇抜な姿を見て引いてしまい音楽を聴かないのであれば、なんだか惜しい気がします。メロディーラインが素敵、カッコいい! 人を見ためで判断しなくて本当によかったと思える1枚です。いまさらですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-05-23 21:24 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

イスタンブールの記憶

503p! 久々にこんな分厚い小説を読みました。それでも退屈することなく読み切れたのは、ストーリーよりも翻訳者さんの腕によるところが大きいのではないかと思います。すごく読みやすかったです。内容は結構えげつない事件を追うイスタンブール刑事もの……、これを読んで、トルコに行きたい! とはならないでしょうが、行ったことのある人にとっては些細なところが面白いかも。遺体を見た時に刑事が昼間食べたココラッチをもどしそうになるところとか(いかにももどしたくなるような食べ物ですよね、羊の腸って)、刑事が捜査中もチャイを嗜むところとか。あと、容疑者を船から署へ連行するための車の手配がそんなにスムーズにいくか~? 絶対、渋滞に巻き込まれるやろ、呼んでもすぐにはこんやろ、トルコなんだからとつっこみながら読むのも一興でした。あ、こんな読み方してはいけませんよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-05-19 18:35 | | Trackback | Comments(2)

猫-Feast for my eyes

猫界ではきっと美女。
b0207158_12253570.jpg

猫界ではきっと醜女。いや、実は逆かも。
b0207158_12255177.jpg

手をクロス。
b0207158_1226555.jpg

いつの間にか増えた猫たち。猫PAPARAZZIは楽しい。
b0207158_12262282.jpg


ピョコポンにまさかのLADY GAGAブーム到来。一度はまると猛烈に聴き続けるあまりのしつこさに、おっちゃんは少々引き気味です。今後しばらく、おっちゃんの「くつろぎタイム@家」が脅かされるのですから、無理もないかしら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-05-17 12:39 | | Trackback | Comments(4)

おっちゃんにとっての連休最終日のランチはシンプルなパスタをリクエストしました。昼間からスパークリングワインを飲みつつ食べるパスタは格別です。グラスは昨日買い足した左藤玲朗のもの。友人のお父さん作のお皿との相性もいいです。

b0207158_22365011.jpg


別の友人のブログを見て笑ってしまったのですが(chihaさん、見てるかな? )、空き瓶の数なら、残念ながらうちも負けていないかも。 こちらはおっちゃんに、恥だから載せないでといわれた夢のあと↓。
b0207158_2237270.jpg


連休中に観た「英国王のスピーチ(The King's Speech)」は★★★☆☆(三ツ星)でした。これがアカデミー賞4冠かぁ。後味すっきりだけれど、印象もすっきり。本も映画もちょっと毒がある方が好みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-05-05 22:55 | | Trackback | Comments(5)