再び京都の手染メ屋さんにお願いして服を染めていただきました。ちょっとだけ想像と違った色に仕上がってくるところが妙に面白くて、やみつきになりそうです。今回お願いしたのは、私のブラウス。

b0207158_17301649.jpg
b0207158_17303720.jpg

↑before 安物ですが着心地のいいブラウス。漂白に失敗したあとが!
b0207158_1733188.jpg
b0207158_17332971.jpg

↑after 漂白あとはきれいに隠れて、藍で染めた縹色(はなだいろ)に。

タンスの肥やし撲滅運動中なのですが、捨てたり売ったりするだけでなく、こんな蘇生法も案外気に入っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-04-28 18:09 | | Trackback | Comments(4)

b0207158_12483142.jpg

連休前にアップしておかなければ(連休中もいろいろ作ってもらわないといけないから)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-04-27 12:51 | | Trackback | Comments(2)

Shutter Island-★★★★★

シャッター アイランド  スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

1度目は機内で字幕なしを、2度目は本当に理解できたかを確かめるため映画館で字幕付きを、3度目はWOWOWで吹き替えを、4度目は同じくWOWOWで字幕付きを観たという気に入りの映画です。こうやっていろいろなバージョンで観るのも面白いですし、なにより話の展開とディカプリオの演技から目が離せません。先日ブルーレイを買ったので、5度目はGWの楽しみに。我ながら、本当にしつこいなぁ! そうそう、2月に観た「ソーシャル・ネットワーク」は4つ星に格下げします。その辺はドライ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-04-26 11:48 | 映画 | Trackback | Comments(3)

この歳になると文房具が増えはしなくとも減ることはなく、かといって捨てるには忍びなく……。そんな我が家の眠ったままのシャープペンシルやマーカー類に出番がやってきました。自由が丘のオチコチで、石巻の学校へ送る文房具を集めているというではありませんか(4月24日まで)! 持っていったついでにチャリティーマーケットで買い物もしました。その後、おっちゃんと合流して代々木公園で開催中のアースデイ→地元の整体院へ。午前中から始動した良い休日でした。

b0207158_22195111.jpg

チャリティーマーケットで買ったのはハンガーとレモンのケーキ、そして柳沢小実さんの古い外国の切手など。柳沢さんとちょこっとお話できたのですが、本当に素敵な女性だなぁ! アースデイではオーガニックのスパイス類を買いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-04-24 22:34 | ピョコポンのお買い物 | Trackback | Comments(2)

今日も猫探しの散歩へ。まずはこちらでランチを食べたのですが、海老オレンジマヨネーズと和牛フィレ肉のオイスターソース炒めが絶品でした。おっちゃんにも食べさせてあげたい! 庭には唯一許せるタイプの犬がいました(猫派ピョコポンのブログに犬初登場! )。不安そうな表情がいい。

b0207158_2214243.jpg


そして猫が住んでいるらしい京王フローラルガーデン アンジェへ。いました。

b0207158_2284823.jpg

モネの絵を彷彿させる池の方へ行くと、血縁関係らしいのがもう1匹。親指姫風。
b0207158_229752.jpg


園内は現在チューリップが盛りで、ミニチュアサイズのキューケンホフ公園のようでした。まさか調布でオランダを思い出すとは。

b0207158_22225374.jpg
b0207158_2223814.jpg
b0207158_2223241.jpg
b0207158_22233793.jpg

[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-04-22 22:38 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_2295035.jpg


写真を整理していたら、まだアップしていないおっちゃんの料理を発見!! これはエビ入りの渾身の一品ではなかったかしら。たしか、ものすごくおいしかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-04-19 22:16 | | Trackback | Comments(4)

昔、トルコで買った小さな小さな銀の写真立て(5.5㎝×4.3㎝くらい)を長らくほったらかしにしていたので、
b0207158_23172620.jpg


このサイズにあうように適当に刺繍してみました。すぐできあがったのはいいけれど、それなりのできばえなのは否めません。……チューリップの葉っぱをなぜギザギザにしたの、私。
b0207158_23203449.jpg


トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-04-15 23:32 | 刺繍 | Trackback | Comments(3)

猫と桜-Feast for my eyes

猫と桜を求めて母と野川、多摩川を散歩しました。
実家に向かう途中、うちの近所でまず1匹目。ぐいぐい寄ってくる出たがりの猫さん。


b0207158_22324097.jpg


実家に到着後、さっそく母お手製のグラタンで腹ごしらえ。kaopan.のパン粉が主役級のおいしさで、つい昼間から飲んでしまいました。

b0207158_22341510.jpg


いざ、散歩へ! 2匹目。おっさん猫がくつろぎ中。
b0207158_2236512.jpg


3匹目。おっさん猫のお友達。
b0207158_22364651.jpg


桜。野川は川辺も草花が美しく、サイズもちょうどよく、東京で一番好きな川です。
b0207158_22381461.jpg


4匹目。実家近くの川辺に住む猫の川辺さん。食べるときはこんな顔ですが、
b0207158_22401323.jpg


実はなかなかの美人さん。
b0207158_22411559.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-04-13 22:49 | | Trackback | Comments(6)

b0207158_2350557.jpg

b0207158_23503323.jpg

b0207158_23505935.jpg


Victoria and Albert Museumのコレクションより、16世紀中頃~20世紀初頭のオスマントルコ刺繍155点をカラー写真で紹介してあります。複雑に入り組んだ地図のような刺繍から、シンプルなモチーフのものまでいろいろです。最後にはオスマントルコ刺繍で用いられる伝統的なステッチ14種などのイラスト説明まであり親切なのですが、ちょっと真似できるレベルではないです。それでも眺める価値のある1冊ですよ。このロンドンにある美術館に行ってみたい!

Ottoman Embroidery (Victoria and Albert Museum Studies)

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-04-08 23:53 | 刺繍 | Trackback | Comments(3)

ブローチ-Brooch

b0207158_12152041.jpg

↑ 『Ku:nel』2011年5月号p.46
b0207158_1216612.jpg

↑ left: Apa's cameo from my mother / right: remember? this is from T&S san

絵本の「BROOCH」でも矢野顕子の「BROOCH」でもなく、アクセサリーのブローチですよ! みなさんはブローチを持っていますか? アラフォー世代だからというのが理由かどうかわかりませんが、ブローチというと祖母のするおしゃれ(=お年寄り向けの装飾品)、というイメージが圧倒的に強く、ふだん身につけることはほとんどありません。ところが、『Ku:nel』最新号に載っているブローチはオブジェのようでなんと可憐なこと。さっそく私もひっぱりだしてきました。……ピアスやネックレスに比するとなかなか手ごわいアイテムですなぁ。いい歳なのは自覚していますが、もうしばらく眺めるだけにしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-04-05 12:27 | | Trackback | Comments(5)