b0207158_12455525.jpg


以前、洋服の注文染めでお世話になった手染メ屋さんが、東日本大震災の復興支援商品として吊オーガニックスヌードを展開中です(4月20日まで)。さっそく届いたスヌードをコートにあわせてみました。落ち着いた藤鼠色です。スヌードって今まで使ったことがなかったのですが、二重にして巻くと暖かく、ストールのようにほどけ落ちることもなくていいですね。一重でショールのように使うこともできますし、ちょっとしたひざ掛けにもいい。おまけにハンカチを忘れたときにも役立ちそうで(?)、文句なしです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-03-31 13:23 | | Trackback | Comments(2)

できれば機嫌よく生きたい     ほどのよい快適生活術---食べる、着る、住む

↑岸本葉子さんは好きなタイプのおひとりさまです。読むとなにかしら得るところがあります。

わくわくを見つけにいく

↑えらそうなことを言うつもりはありませんが、ボキャブラリーが乏し過ぎてだんだん腹がたってきました。

静かに本を読んで過ごしていました。地震酔いは治っていませんが、これくらい何でもないことです。

After the strongest earthquake ever recorded in Japan, I truly think afresh nothing is
more precious than life. Though I sometimes feel phantom earthquakes, it's nothing!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-03-21 22:00 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_1605268.jpg


うちのフライパンはテフロンではないから、おっちゃんが焼くのに失敗したら、自尊心をやられてしまうんじゃないかとハラハラしましたが、うまくパリッと焼けました。やれやれ。中の具は豚ひき肉、にんにく、にら、白菜というスタンダードなものですが、こういう素朴なのが一番おいしい。

花粉症じゃないのだけが取り柄だったのに。だったのに。ついにデビューしました。金属アレルギーの次は花粉症。やれやれ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-03-09 16:09 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_14491481.jpg
b0207158_14492513.jpg
↑before なんで買ってしまったんだろう、な花柄フラウス
b0207158_14495699.jpg
b0207158_14501351.jpg
↑after 五倍子(ごばいし)で落ち着いた藤鼠色に

もう1枚手染めをお願いしていたので、続けてご紹介します。こちらも染めていただいて正解でした。安っぽい紺×白の花柄に渋い紫色がのることでグレードアップしました。この春は洋服を買わずにすみそうです。しかも無料にて染め重ねサービスまであるなんて、うれしい限り。手染メ屋さん、ありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-03-06 15:02 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_14105650.jpg

b0207158_1411203.jpg
↑before もとは真っ白だったチュニック。よく見ると汗染みが……
b0207158_14115062.jpg

b0207158_1412429.jpg
↑after 矢車附子(やしゃぶし)で味わいのある鈍色に

旅行や普段着にと重宝したチュニックがだんだんくたびれて、汗染みも気になってきたので、京都の手染メ屋さんにお願いして染めていただきました。こちらのお店はインターネットで見つけたのですが、天然染料にこだわりをもっていらっしゃることと、京都のお店であること(おしゃれなイメージ)、そしてホームページの雰囲気から店主の方の素敵なお人柄がうかがわれたことなどから注文するに至りました。繁忙期だったこともあって1カ月半ほどかかりましたが、頼んでみて本当によかったです。汗染み部分などに多少色ムラが見られるのですが、それがかえってアンティークな風合いをもたらしています。新しい服を手に入れた以上の喜びが得られました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-03-06 14:43 | | Trackback | Comments(2)

河津桜と猫-Feast for my eyes

b0207158_20515145.jpg

母に誘われて満開の河津桜と菜の花を見に神奈川県の松田町へ。天気もよく絶景を楽しめました。結構な勾配の山を歩き回ったので、少し休もうと駅周辺で喫茶店を探したのですが、松田優作が渋面でたばこを吸っていそうな店しかない! 松田つながりかっ! もとい、あの辺はまだ昭和のようです。先に昼ごはんを食べようと入った店など、演歌のカラオケが鳴りっぱなしで、「なんでやねん!」な状態でした。

b0207158_2133061.jpg
 
でも、道端の猫がかわいかったので許す。

b0207158_21359100.jpg
 
猫がよければすべてよし【ピョコポン語録】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-03-03 21:40 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_18492711.jpg


週末の昼はおっちゃんパスタに軽く白ワインかスパークリングワイン、というのが定番です。昼間っから飲むなんてアレですが、「2000円くらいのワイン研究会」の会員としてがんばっているのです。会員募集中。

↑このお皿も友人の父作。どれもこれも使いやすくていいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-03-03 19:04 | | Trackback | Comments(2)

あなたがパラダイス (朝日文庫)  神様のすること  人生の使い方  くうねるところすむところ (文春文庫)   なんにもうまくいかないわ   風に顔をあげて   セ・シ・ボン

もうどれがどれだかわからなくなってきましたが、年末あたりから平安寿子ブーム到来。飽きるまで読み続けます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-03-02 23:20 | | Trackback | Comments(4)