b0207158_113859100.jpg


おっちゃんが腕によりをかけてつくったハンバーグです。私がつくるよりもきめ細やかで、丁寧にソースまで煮詰められています。赤ワインがすすむことこのうえなし。ところで、このブログはいつのまにか「ピョコポンのだんなのブログ」になっていませんか!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-01-25 11:39 | | Trackback | Comments(2)

純平、考え直せ

今日は蟄居を決め込み、おっちゃんと好きなアルバムを交互に選んで聴きながら読書をして過ごしました。読んだのはここ数年、一番気に入っている作家・奥田英朗の新刊です。もっとも好きな黒く、笑えるシリーズではないのですが、リアリティーとスピード感、ほんのり温かい部分は楽しめました。私、奥田英朗の小説が苦手な人とは友達になれません! おっちゃんの同本に対する感想は……「やっぱり極道は最高だ。けじめとるところはとらないとだめだよ」。え?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-01-23 22:06 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_21433453.jpg


先週末におっちゃんがつくってくれた豚肉の味噌漬けです。味噌と味醂と酒で漬け込み、焼いたそうです。一週間経つと味って忘れてしまうものですね。たしか、おいしかったと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-01-23 21:47 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_18183417.jpg


まだまだですね~。ブログをやっていなかったら、この辺でいったん半年くらいねかせたいところですが、ぐっとこらえて!

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-01-19 18:29 | 刺繍 | Trackback | Comments(2)

b0207158_13154250.jpg


もしも明日、すべてのインスタント食品が店頭から消えるとしたら……。さほど困ることはないのですが、これだけは、農心の「辛ラーメン」だけは買いに走ります。そんな気に入りの辛ラーメンに、おっちゃんは韓国風の味付けをした豚肉をのせてくれました。確かに韓国っぽい! けれど、べストはパクチーと生卵だけをトッピングすることなのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-01-19 13:37 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_2054626.jpg


おっちゃんペペロンチーノ生ハム&キャベツのせです。これも黄金の組み合わせですね。春キャベツではないけれど、なんとなく春らしいパスタでした。それにしてもすごい照り。近頃おっちゃんは写真映えするようにオイルをまぶしたりする技も覚えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-01-18 21:00 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_21533349.jpg

b0207158_2215020.jpg


これはスザニというのでしょうか(違っていたらご指摘ください)。チェーンステッチだけで刺されています。アイボリーの地の布にも同色で刺繍が施されていると聞きました。素人目にはよくわからないのですが。こういうのを体系的に学べる本があればいいのになぁ。日本語で。

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-01-15 22:10 | 刺繍 | Trackback | Comments(2)

猫-Feast for my eyes

b0207158_2194278.jpg


廃屋のゴミ山にて。思わず胸を打たれる男らしい佇まいでした。うん、きっと男!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-01-14 21:17 | | Trackback | Comments(2)

猫-Feast for my eyes

b0207158_2115455.jpg

このすばらしいおみあしの持ち主は……
b0207158_2121897.jpg

とある動物病院に住んでいる(?)メインクーンです。エレガントな尻尾もお持ちでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-01-14 21:08 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_1327121.jpg


kaopan.の「栗のパン」を土台に、おっちゃんマヨネーズでつくったカナッペです。さいきん買い物に行っていないので、上にのせる具が卵とツナしかなかったのですが、おいしいパンとマヨネーズのおかげで立派な即席おつまみができました。でも、そろそろマヨネーズを買いに行かないと、おっちゃんが腱鞘炎になってしまいそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-01-12 13:53 | | Trackback | Comments(2)