カテゴリ:他( 25 )

投げられた匙-Christofle

b0207158_20414436.jpg

いつかやるとは思っていたけれど、ついにやっちまいました。クリストフルのコーヒースプーンを流しのディスポーザーでガガーッと。ひーっ! 先の方ががたがたになっているのが見えますでしょうか。すぐに「困ったときの伊勢丹新宿店」クリストフル売り場に相談にいきましたが、工房に現物を預けてかえってきた答えは「修理不可」。がーん。これが本当の「匙を投げる」ですかー。なんだか捨てるのももったいなくて、何か使い道がないか考えているところです。

b0207158_20420586.jpg

「あーあ、やっちゃったね。僕はしーらない!手品の練習でもやれば」


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2016-08-04 20:56 | | Trackback | Comments(4)

b0207158_14323777.jpg

昨日につづき今日はベランダのローズマリーとエッセンシャルオイル入りのバスボムを作ってみました。4個目(画像手前)はかなりきれいにできあがっています!白ばかりではつまらないので今度は色も考えないと。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-11-17 14:40 | | Trackback | Comments(0)

ピョコポンお得意の「期間限定趣味」、今回はバスボム作りです。こんなおもちゃみたいなバスボムメーカーを買いました。
b0207158_22155223.jpg


重曹とクエン酸にほんの少しの水を混ぜて撹拌、成型するとまん丸い入浴剤ができあがるはずですが、ひとつめは少々いびつな形に。
b0207158_2216469.jpg


ふたつめはいくらかましにできあがりました。
b0207158_22161537.jpg


基本のバスボムはこれくらいにして、今後は薔薇の花びらやエッセンシャルオイルなどを使っていろいろ作りまくる予定です。予定。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-11-16 22:31 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_0145313.jpg

友人に誘われて初めてアークヒルズのマルシェに行ってきました。規模は小さいけれど、新鮮な野菜や花などが安価で売られていて想像以上に楽しかったです。たくさん買ったのにずいぶん安くですんだ、はずが、隣のインターコンチネンタルホテルで5,000円くらいのアロマオイルつきタッセルを買ってしまったのでお得感が吹っ飛んだ気が。よくあることです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-06-09 00:40 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_1942935.jpg

ハンガー作りも4作目ともなると、仕上げはワインを飲みながらでもできるようになりました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-04-14 19:09 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_18354031.jpg


振袖を日傘に(→)してもらったときの残り布で作ってみました。今回の材料は、

・絹の端切れと900番の細い糸
・丸棒ハンガー(幅38センチ)
・短冊状に切ったキルト芯(厚みが1センチくらいのもの)

など。ハンガーは本当は丸棒でなく平らなほうが綿を巻きやすくていいのですが、なかなかいいのが売っていません。しばらくはこれで練習するとします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-04-07 18:54 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_1758270.jpg

ハンガーの神様降臨中につき、2つ目ができあがりました。1日で仕上がるというのもハンガー作りの魅力です。飽きないうちに材料を買いに行かなくては!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-03-30 18:02 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_215891.jpg


上のうさぎ付きクッションハンガーは25年以上前に西宮に住んでいた頃、幼なじみKennyちゃんのママにプレゼントしてもらいました。かわいくて使いやすくて、いまでも愛用している私のお気に入りです。これと同じものがもうあと何本かあればいいなと常々探していましたが、なかなか見つからず、とうとうNHK文化センターの一日講座で手作りしました。それが下のリバティープリントです。初めてにしてはうまくいったような気がしますが、まだまだ。サイズも大きいので理想のうさぎハンガーに近いものが作れるよう、これからも試行錯誤がつづきそうです。

ところで青山のNHK文化センターを出て、1階まで降りるとそこには「NAKATA HANGER」ショールームがありました。高級ハンガー、買いそうになるやないか!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-03-29 22:28 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_1637342.jpg


前回つくったピアスに合わせて今回はロングネックレスをつくりました(正確にいうと、つくってもらいました)。紫のビーズはフランスのヴィンテージ、ゴールドのスペーサーはミリアム・ハスケルのデッドストックです。材料だけは一人前でしょう!?これに18金のパーツでしめて7,000円ほどでできました。高いのか安いのかわかりませんが、友人たちとおしゃべりしながらつくる楽しさはお金では買えません!Mさん、Yさん、ありがとう。

写真はオリンパスの写真加工サイトでつくってみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-02-16 16:21 | | Trackback | Comments(0)

フランスから取り寄せたヴィンテージのガラスビーズをつかってネックレスとピアスをつくりました。つくったといっても友人にかなりサポートしてもらったのと、なんとなくおしゃれな気がするフランス製ビーズのおかげで実力以上の出来です。みんなでおしゃべりしながら作業するのは楽しすぎます。またやりたい!
b0207158_11183285.jpg

b0207158_11143125.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-12-10 11:47 | | Trackback | Comments(0)