カテゴリ:刺繍( 40 )

銀太にボロボロにされたクッションカバーの代わりがないか家中を探してみると、それほど出番がないテーブルランナーが目につきました。これは使えるかも!あっという間に両端を縫うだけの簡単クッションカバーのできあがりです。
b0207158_13311612.jpg

ファスナーもなにもついていないので、裏返すと巨大なティッシュケースのよう。飽きたら、また糸をほどけばテーブルランナーに元どおりの低リスク・ソーイングです。
b0207158_13353243.jpg

もう一枚、柄違いのランナーがあるので、どうしようか考え中。ちなみに、これらはトルコで買ったスザニという刺繍です。
b0207158_13374713.jpg

こちらが銀太にやられたカバー。カーテンとお揃いのオーダーメイドだったのですが、こんな無残な姿に。
b0207158_13392995.jpg

最後に、容疑を否認している銀太氏登場。「僕は知らない」だそうです。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2014-08-26 13:39 | 刺繍 | Trackback | Comments(4)

b0207158_16443029.jpg

できました!

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-03-14 17:11 | 刺繍 | Trackback | Comments(2)

b0207158_14113477.jpg


いや~、もう刺しはじめて何度季節が変わったことか。春までにはなんとか!

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-01-10 14:23 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)

b0207158_1220976.jpg


放置しすぎ……。なんというか、もうちょっと自分に情熱がほしいです。

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-11-26 12:15 | 刺繍 | Trackback | Comments(3)

b0207158_18584939.jpg

これ↑とこれ↓は1枚のチラシなのですが、写真の腕前が腕前なだけに、こんなことになってしまいました。すみません。
b0207158_18584167.jpg


近頃、日本でも大人気のオヤがたっぷり見られる展示会でした。イスタンブールに住んでいたころの私が抱いた印象といえば「オヤは太ったおばちゃんが頭に巻くスカーフの縁飾り」でしたが、最近はなんだか違いますよね。もともと田舎の素朴さもあり、かつ芸術的だったものが、脚光を浴びるようになってからさらに洗練された気がします。一見の価値ありです!そして、なんといっても私にとってのメインイベントは「トルコの伝統的刺繍」のほうでした。オスマン帝国時代末期に制作された刺繍が50点も展示されていて興奮しました。なかなかトルコ刺繍の情報って得られないので、これだけの数を生で見られただけでもありがたかったです。ひょっとしたら私の創作意欲もわくんじゃないかと一人で高揚している傍ら、一緒に見に行った母はいつの間にか知らんおばちゃんと盛り上がっていました。オカン、刺繍は見たんかい!?

今月17日(土)まで、東高円寺駅から徒歩8分の女子美ガレリアニケで開催されています。

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-11-09 19:44 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)

b0207158_11212930.jpg


もうひとつ祖母の刺繍がありました。大事にしまいこんでいたけれど、最近は物入れとして、インテリアの一部として活用しています。30年物でいまだ現役です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-11-07 11:36 | 刺繍 | Trackback | Comments(4)

b0207158_11422062.jpg


うーん。いまいち進んでいないのに月日はたち、下書きが消えかかっている状態です。

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-07-11 11:46 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)

b0207158_19243213.jpg

久々に暇を形にしています。これまで金糸はフランス製DMCの282番を使っていたのですが、今回は途中から新発売の380番にしてみました。これはさすがの日本製!使い勝手の良さが違います。282のストックがあるのですが、もう戻れません。銀糸も買わなくちゃ。

Floral messages. From ottoman Court Embroidery to Anatolian Trousseau Chests

今回もまたこの本を参考にしています。

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-05-23 19:51 | 刺繍 | Trackback | Comments(5)

b0207158_1622324.jpg


今回イスタンブールで刺繍の本や糸をたくさん買いました。上の3冊は書店で、下の2冊は手芸用品店で見つけたものです。どれもトルコのモチーフが満載で、おおいに参考にはなります。けれど、なんとなく現代風。次回は博物館に行ってオスマントルコ時代の刺繍が載った本をさがしてみたいです。

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-04-20 16:19 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)

b0207158_12561372.jpg


今回、長崎のおばの家に泊まりに行ったら、15年くらい前に私が刺してプレゼントしたトルコ刺繍を大事に飾ってくれていました。20代のころ2つだけ刺繍したうちの1つです。まさかまだあるとは。おばちゃん、ありがとう。

トルコ刺繍に興味のある方、クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-10-24 13:13 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)