カテゴリ:住( 57 )

b0207158_1826484.jpg


この10年間は賃貸ということもあり、安物のカーテンで我慢しましたが、新居にはちょっと奮発する予定です(おっちゃんが)。先日行ったインテリアオプション会でドイツ・JAB社のファブリックに一目ぼれしてしまい、候補はすぐに決まりました。部屋ごとに違う色でカラフルに。あとはどこにお願いするかを検討中です。

カーテンを選ぶのが1年前だったら、きっとリネンにしたと思います。8年くらい前だったら北欧ファブリックに。今、ピョコポンはカラフルブームなのです。移ろいやすい乙女心よ……。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-10-14 18:40 | | Trackback | Comments(2)

-------------------------------before-------------------------------
b0207158_22345226.jpg

--------------------------------after--------------------------------
b0207158_22341072.jpg

また、しなくてもいいことを……。こんなことはいいから、はやく刺繍を仕上げなさい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-09-28 22:49 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_2333327.jpg


引っ越したら、今みたいに座ったまま冷蔵庫に手をのばしたり、食器を流しに置いたりできなくなるので、ワゴンを買いました。大阪にあるレビオーサというアンティーク家具店の通販で選んだイギリスの1930年代のものです。ツイスト部分やオークの濃淡に味があります。引っ越し前ですが、さっそく我が家になじんでいて、本当に買ってよかったです! ちなみに買うまでのおっちゃん(O)とピョコポン(P)の会話はこんな感じ。

P:ネットでアンティークのワゴンを買うよ。
O:いいよ!
P:えっ、値段とか聞かないの?
O:ピョコポンはそんな無茶な買い物しないでしょう? いくら?
P:送料込みで3万円ちょっと。安いでしょう。買うよ。
O:う、うん、いいよ。
P:これ誰のお金で買うの?
O:お、おっちゃん……。

超肯定派人間おっちゃんの口癖は「いいよ! 」です。そしてピョコポンが次に狙っているのはアンティークのクローズレイル(タオル掛けのようなもの)やテーブル代わりになりそうなコファー(収納家具)。ふふふ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-08-30 23:47 | | Trackback | Comments(0)

台所公開!-Our kitchen

b0207158_1412551.jpg


なんの変哲もない、ごちゃごちゃした台所です。10年くらいお世話になっているこの愛着ある賃貸マンションともあと4~5か月でお別れなので、思い出の1枚として撮ってみました。おっちゃん愛用のかき氷マシン「きょろちゃん」が目立ちすぎ……。そうそう、おっちゃんは台所のことを「おかって」といいます。ぷぷぷ。あっ! みなさんは「キッチン」というのでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-08-22 13:41 | | Trackback | Comments(1)

CD棚公開!-Our CD collection

b0207158_15233340.jpg


ついでに、おっちゃんがいかにオタクであるかがわかる画像をもう1つ。うちに遊びに来たことがある人にとってはおなじみの、我が家のCDコレクションです。CDを1000枚収納できる棚を2つ並べています。最上段にあるのはDVDで、あとはほとんどおっちゃんの洋楽CD。私のは1割あるかないかです。もうどうしようもない量なので、見ないことにしています。いや、壁紙だと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-07-28 15:36 | | Trackback | Comments(2)

本棚公開!-Our library

b0207158_1321116.jpgb0207158_13211855.jpgb0207158_13213777.jpg


我が家では6畳に満たない物置部屋の3面に合計4つの本棚を置いています。内訳は画像左:私の本(主にトルコ関係、英文学関係、展覧会カタログや画集、保存したい小説など)、中央:私の3スペース(ku:nel、図書館関係、ハーブ関係、猫関係など)以外はおっちゃんの本、右:おっちゃんおっちゃんおっちゃんの本、本、本! という具合です。問題はおっちゃんの本が多すぎること。横置きだけでなく、前後2~3列置いても収まらず、飛び出しています。それに中央と右の本棚の上に段ボール箱があるのが見えるでしょうか? これらはkaopan.のパンが入っていた箱で、棚に入らなかった本をとりあえず収納しています。合計11箱も積んでいるので非常に圧迫感があります。昨年末にすべての本を出して掃除して間引いたものの、このありさまです。この先どうすればよいのでしょうか??? 東京都の主婦、ペンネーム・ピョコポン(ラジオの悩み相談風)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-07-28 14:13 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_13104100.jpg

b0207158_13103139.jpg


っていうのも大仰ですが、「住」カテゴリが未だ空っぽだったので、強引に投稿してみました。洋食器はほぼ、私の嫁入り道具です。年末年始に大分減らしたので、これでも以前に比べたらすっきりしたほう。大事なものだけを残しました。今一番使っているのは友人のお父さん作・和食器(棚の左下)です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-02-09 13:21 | | Trackback | Comments(2)