カテゴリ:住( 57 )

beforeb0207158_23274675.jpg

afterb0207158_2328174.jpg


引っ越しの際、少しでも出費を抑えようと本部屋のカーテンと照明はおっちゃんが独身時代から持っていた安物を使うつもりでした。つもりでした、が!誤算が。ドアを開けて玄関に入るとまず目につくのがこの本部屋なのです。いきなり視界に入るのがこんな残念なカーテンと照明では哀しすぎる……、というわけで、追加でJABのカーテンとレ・クリントの照明を買いました。こんなことなら初めからまとめて注文しておくべきでした。今回は自分で房掛けを取り付けたので、失敗してアホみたいにたくさん壁に穴をあけてしまいましたし。がーん。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-10 00:02 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_13392112.jpg
b0207158_13393471.jpg


バガイユのキルトカバーを買いました。ネットで一目見た瞬間からその色合いや柄に心奪われ、ちょっと高いけれど、いつかほしいなと思っていたものです。あるとき、おっちゃんに言ってみると、「買おう! バガイユを買おう」ということになり(たいがい、この流れになる)、翌週にはもう家に。ふかふかで暖かく、フランスらしい素敵な色使いで、もう虜です、おっちゃんが。

先日、弟の彼女にもらったワインとチーズ、おいしかったなぁ。人生初のジュヴレ・シャンベルタン。ありがとう。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-06 13:48 | | Trackback | Comments(4)

b0207158_11342774.jpg

↑血迷ってポップなドアフックを買った直後に、


b0207158_11351638.jpg

↑こんなクールなフックを見つけて、やはりこちらも買いました。

お値段はどちらも1,000円くらいです。床に置くコートハンガーの購入も検討しましたが、食指が動いたものはいずれも10万円以上。高すぎる~と思っていたところにお値段100分の1の救世主です。スペースもとらないし、掃除するときも邪魔にならないので気に入っています。あ、でもブルーの方は弟にでもあげようかな(「いらないものは弟へ」が我が家の決まり)。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-02 11:57 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_22274122.jpg

押入れほどの収納力がなく、布団や毛布が入りきらないクローゼットがなんとかならないか。いろいろ考えたところ、中に布類を詰めてオットマンやスツールのように使えるモロッコのプフが急浮上。おっちゃんに提案してみると、「プフ? プフ? よしプフを買いに行こう。プフ」(プフと言いたいだけになっている)ということになり、週末さっそく買いました。噂のヤギ革のにおいはそれほど気にならなかったので、軽く陰干しして中にいろいろ詰めてみましたよ。なんと綿毛布4枚、枕1つ、バスタオル3枚、フェイスタオル4枚が入っています。プフってすごい! しかも、かわいい。もう1つくらいあってもいいかもしれません。次はカラフルなのを!?

b0207158_22275499.jpg

裏のファスナーが床にキズをつけそうだったので、家具の裏などに貼る粘着つきのフェルトをくっつけました。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-01 22:56 | | Trackback | Comments(2)

ダイニング-Our dining room

b0207158_13365849.jpg


黄緑のカーテンって、飽き……、いや気のせいです、きっと。今日はリビングに続きダイニングをご紹介します。玄関から入ると窓に向かって右側がリビング、左側がダイニングです。ある程度の生活感は気にしないので、見る人によっては「あの辺をもうちょっと……」と思うかもしれませんが、まあこんなものです。ちなみに10年近く使っているポール・ヘニングセンの照明は、一時期飽きましたが、数年前に値上げされてからまた、かわいく思えてきました。げんきんだな~。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-01-27 14:06 | | Trackback | Comments(2)

リビング-Our living room

b0207158_12472398.jpg


ソファが届いて、ますますくつろげる空間になりました。斜めの間取りが気に入って選んだマンションですが、素人には家具のレイアウトが難しいです。しばらくはこんな感じでいくことにして、よりいい案があれば変えていくつもり。カラフルなインテリアをめざしているので、本当はガーランドや電飾をぶら下げたり、たくさんの額を壁に飾りたいけれど、おっちゃんが嫌がるかな。ひとまず、北海道民芸家具+トルコ雑貨+ドイツJABのカーテン+北欧の照明というなんともミックススタイルなインテリアで新居生活のスタートです! 次回、ダイニングにつづく。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-01-24 13:05 | | Trackback | Comments(0)

新居公開!-Our new home

怒涛の引っ越しとお正月を終え、ようやく住処らしくなってきた我が家をざっとご紹介します。

b0207158_002717.jpg

↑これが第一印象「狭っ! 」のリビング&ダイニングです。まだ届いていないソファの置き場があるのかが心配なところ。ちなみに照明は蛍光灯のように写っていますが、実際は電球色で、なかなか心地よいです。
b0207158_024277.jpg

↑おっちゃん曰く「ちょっと大きめのウォーク・イン・クローゼット」。本来なら寝室でしょうが、タンスなどが結構場所をとっていて、この部屋では寝ることができません。もっぱら着替え専用に使っています。
b0207158_054641.jpg

↑リビングの隣の鋭角なCD部屋です。左手前の布は収納場所がない布団を隠しているところ。押入れがないとこんなに不便なのかと実感しています。かといって、ベッドを置くスペースもなく。課題が山積みですが、楽しみながら考えていくことにします。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-01-09 00:37 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_2315305.jpg


引っ越し直前だというのに1つシーリングライトをだめにしてしまったので、急きょ照明家族会議を開きました。おっちゃんは「北欧もの」、私は「アンティークかヴィンテージもの」を希望して、ネットであれこれ見比べたすえに決めたのがヴィンテージのポールヘニングセンです。何か所か同様のものを扱っているお店がありましたが、
①すぐに使える日本仕様の引っ掛けシーリングであること
②電球は100Wまで使えること
③送料を入れてもそこそこの値段であること(安すぎず高すぎず! )
などを念頭におき検討した結果、こちらのお店で購入することに。客目線でいろいろ考えてサービスしてくださるいいお店で、選んで大正解でした。

画像はスナデッシュさんより拝借しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-12-19 23:58 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_2224221.jpg


第一印象は「リビング、狭っ!」。 マンションの内覧会に行ってきました。でも、まあマイナス要素はそれくらいです。贅沢は言いません。先日買ったソファが大きすぎるのでは、なんて考えないことにします。うちに遊びに来たら、心の中で「わー、狭い」と思いつつも、まず、大きすぎるソファを誉めてくださいね! そしてヤコブソンの照明も。これもまたでかいのです、釣鐘のように。

画像はヤマギワさんより拝借しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-12-03 22:23 | | Trackback | Comments(0)

新居用ソファ-Our new sofa

b0207158_11314684.jpg


カーテンに続き、次はソファです。10年間のソファなし生活に耐え、ようやく念願の新居用ソファを手配しました。長年愛用している北海道民芸家具のシリーズで。たいていのものにおいて、洋ものかぶれのピョコポンですが、家具はなぜか和のホクミン派です。飽きがこないし、洋ものにもよく合うのですよ~。リビングのカーテンを黄緑にするつもりなので、ソファ張地もグリーン系を選びました。なんと、カリスマ・オカンの交渉術により、お揃いのセンターテーブルはおまけしてもらうことに。引っ越しはなにかと出費がかさむので助かるなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2011-11-01 11:53 | | Trackback | Comments(2)