カテゴリ:住( 57 )

b0207158_17375789.jpg
b0207158_17381872.jpg
b0207158_1738264.jpg


友人宅はバルコニーまでおしゃれでした!ここでよくチャイを飲んだり、本を読んだりして過ごすそうです。読書がはかどりそうですね。若干、トルコの建物に不安はありますが。というのも昔、住んでいたときに、昨日は確かにあったバルコニーが落ちてなくなっているのを見たことがあるものですから。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-04-15 18:19 | | Trackback | Comments(3)

友人宅の照明@Istanbul

昨日につづき、今日は友人宅のしゃれた照明をご紹介します。

b0207158_23232422.jpg

ブルー基調のキッチン照明はやはりブルー↑

b0207158_23233550.jpg

電気をつけるとこんなかんじです。美しい!↑

b0207158_23243480.jpg

ベッドルームの照明はこちら。ベッドサイドにはお揃いのスタンドライトもありました↑

b0207158_23245031.jpg
b0207158_2325056.jpg

リビング&ダイニングの照明はイタリアから取り寄せたそう。あめ色の手作りガラスがついています↑

見たことないような照明ばかりでとても刺激的でした。さりげないメダリオン(天井装飾材)もいいですね。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-04-13 23:47 | | Trackback | Comments(2)

友人宅のキッチン@Istanbul

先週泊まりに行ったイスタンブールの友人宅キッチンがあまりにもかわいらしかったのでご紹介します。

b0207158_2220068.jpg

メインカラーがブルーだからか、ものが多くてもすっきり見えるオーダーキッチン↑

b0207158_22202866.jpg

旅先で買い集めたというマグネットが埋め尽くすレンジフード↑

b0207158_22204711.jpg

スパイスや水が置いてあるだけなのにおしゃれなコーナー↑

b0207158_2221031.jpg

これはまねしたいカラフルなフック。左の鍋敷きは彼女の器用なお母さんによる手編み↑

こんな素晴らしいキッチンの持ち主はなんと年金暮らしのトルコ人女性50歳です。現在の年金受給開始年齢はうんと引き上げられたそうですから、彼女は恵まれている世代のようです。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-04-12 23:26 | | Trackback | Comments(2)

イスタンブールで買ったオヤをカーテンの横にぶら下げたり、ガーランド風に取り付けたりしてみました。お店ではネックレスとして売られていましたが、それにしては長く、それぞれ4mくらいあります。
b0207158_11275564.jpg

b0207158_1192485.jpg

カーテンが無地なので、ちょうどよいアクセントに↑
b0207158_1110258.jpg
b0207158_11104247.jpg

洋服部屋の使っていなかったピクチャーレールに出番↑

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-04-11 11:47 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_12165742.jpg


どうだ!おっちゃんは借景価格込みのマンションをローンで買ったのですよ!!

先週は母とイスタンブールに行ってきました。トルコ航空デイリー就航記念とやらでチケットが約半額だったのです。泊った友人の家や買ったものなど、おいおい載せていきたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-04-10 12:26 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_13301861.jpg

おっちゃんが、読書するには部屋が暗い暗いと言うので、こつこつ貯めた500円玉貯金をはたいてルイス・ポールセンのAJフロアランプを買いました。色はさんざん迷ったあげく、思いきってシリーズ50周年記念色の赤に。無駄のないコンパクトなつくりだからか、赤でも派手さや威圧感はありません。明るさは読書するのに十分で、足でスイッチを入れられるのもうれしいところ。さっそく大喜びで本を読み始めたおっちゃんですが、その後すぐにうたた寝していました。

b0207158_13302867.jpg


このランプに近い壁にモノクロの写真を何枚も貼ったらいいだろうなと妄想中。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-04-02 15:09 | | Trackback | Comments(0)

彼女とおしゃべりしていると、本当に笑ってしまうくらい、昨日一緒に梅田か三宮に行ったときの話の続きをしているような気になってしまいます。私が西宮に住んでいたころから二十数年たったというのに!そんな友人が先日泊まりに来てくれたときに撮った我が家の写真が素敵なので、……全部載せちゃおう。

b0207158_20254647.jpg
b0207158_2026235.jpg
b0207158_20261134.jpg
b0207158_2026197.jpg
b0207158_20262988.jpg
b0207158_20263981.jpg


ワインもパンもどちらもすごくおいしかったよ、ありがとう。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-03-22 20:39 | | Trackback | Comments(2)

お気に入りの江戸切子のランプ↓と
b0207158_129536.jpg

トイレに飾っているトルコのアルコールランプ↓はびくとも動きません。
b0207158_12103063.jpg

その秘密はこちらのミュージアム・ジェルです。この固めのジェルをいくつか丸めてガラス製品などの裏にくっつけておくとしっかりと固定できるのです。動かないのに取り外しは簡単で本当に優れ物!もとは美術館・博物館の展示品用に作られたようですが、家庭でも使わない手はないですね。私は東急ハンズで買いました。地震対策はもちろんのこと、小さなお子さんや雑な旦那さんのいるお宅におすすめです。

b0207158_121181.jpgb0207158_12112147.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-03-06 12:35 | | Trackback | Comments(5)

b0207158_1892522.jpg


何色にしよう!?どの色もよさそうで本当に迷っています。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-26 18:14 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_22201739.jpg

去年の秋頃に伯母から引っ越し祝いとして日本画家・朝永多賀子さんのポピーの絵をもらいました。日本画って苦手だったのですが、植物がメインだと悪くない、しかも私の生まれ故郷長崎の画家が描いたとなると話は別です。日を追うごとに愛着がわいてきます。

b0207158_22203835.jpg

そしてこちらはその後一目ぼれし買ってしまった同じ画家の絵です。気に入った絵を買うなんて、なんかかっこいい(自分で言うな)!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-02-17 23:08 | | Trackback | Comments(0)