カテゴリ:住( 57 )

トイレ公開!-Our Lavatory

今日はトイレを掃除したのでご紹介します。

b0207158_19325693.jpg

↑ついつい物を置いてしまう手洗いカウンター。
b0207158_19332529.jpg


b0207158_11224612.jpg

↑上部の収納個所にはトイレットペーパーの買い置きや使わないけれど捨てられずにいるトイレマットなど。
b0207158_11393846.jpg

↑手洗いカウンター下部の収納個所には掃除用具。

以上、それがどうした!?という公開でした。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-11-29 11:33 | | Trackback | Comments(2)

キリムを洗濯-Turkish Kilim

b0207158_11543232.jpg


うちにあるキリムはほとんどが20年くらい前にイスタンブールで買ったものですが、いまでもどこも傷んでおらず気持ちよく使えます。特に丁寧に扱っているわけでも、専門のクリーニングに出しているわけでもありません。いいかどうかは別として、洗濯はネットに入れて洗濯機とエマール任せなのです。楽なうえ経済的でしょう!?今日はうちで一番大きいウールのキリム(120×200㎝くらい)を洗いました。写真はこれから浴室乾燥にかけるところ。インテリアのアクセントにもなって、扱いが簡単で、季節を問わず清潔に使えるキリムは本当におすすめ優秀アイテムです。ただし買うときは信用のおけるお店で、草木染めウールかシルクにしたほうが経験上まちがいないと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-10-17 12:19 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_15485447.jpg


このところ代わり映えのしない我が家のリビングですが、ソファを動かしてみました。こうすると右手にある寝室で寝ながらリビングにあるテレビが観られるはずです。昨日まではこのように(→)配置していたため、サッカーを観ながら寝たいおっちゃんが、テレビと布団の間の障害物=ソファをしょっちゅうずらしていました。雑なおっちゃんが家具を頻繁に動かすのはぜったいによくない!というわけで苦肉の策です。サッカーシーズンが終わるまでしばらくはこれでいきます。いつや!?

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-09-21 16:13 | | Trackback | Comments(0)

再び。実家の適当インテリアをご紹介するコーナーです(前回はこちら)。これは浴室の壁で、トルコのタイルがいい加減に貼りつけられています。カビだらけになったらこういう方法もありかもしれませんが。実家は新築でいきなり貼ったようです。オカン……。

b0207158_2215822.jpg
b0207158_22152313.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-09-14 22:23 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_10513826.jpg


↑母の深く考えない性格がうらやましい、適当すぎる実家の壁面デコレーションです。バランスとか穴とかまったく気にならないようです。うちは引っ越してもう8カ月以上たつのに、まだ物足りない壁面のまま、踏み出せないでいます。

b0207158_1052566.jpg


↑そして軽量カップや量りなどはいっさい用いず、すべて目分量でいい加減なのにおいしい母の手料理です。私は結構きちんと量るほうですが、いつもたいしたものはできません。邪念が多すぎるのでしょうか!?

そんな性格の違う母娘ですが、共通点はあります。
・ほしい物は買う
・安っぽい物は嫌い
・高い物を安くで買うのが好き
・アンティークも好き
・勉強、特に歴史は嫌い
・貯金が苦手
・どちらの旦那もやりたい放題させてくれる
・給料日やボーナス日の時だけ旦那に感謝する

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-09-03 11:32 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_11403486.jpg


先日、義母のベッドにかけてあるカラフルなお手製キルトカバーにひとめぼれした私は「これ、ほしい!」と全身で訴えてみました。するとあっさり「いいわよ~」。「えっ!そんな簡単に手放していいんですか?つくるの大変だったでしょうに」といいつつ持って帰る準備を……。お義母さん、ありがとうございます。大切にします。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-08-20 11:52 | | Trackback | Comments(4)

b0207158_16413176.jpg


花瓶を洗って窓辺に干していたら思いのほか涼しげに見えたので、調子に乗ってグラスやトルコの魔除けナザール・ボンジュなども置いてみました。あと、ここにシルバーの燭台なんかあるとよさそう。そしてそれがホールマークのある英国アンティークならいうことなしです。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-08-01 16:37 | | Trackback | Comments(4)

現在、リビング側の小さなベランダでは2種類のゼラニウム、ローズマリー、折鶴蘭が、
b0207158_11393967.jpg

本部屋側の日がそれほど差さないベランダでもシマトネリコ、オリーブ、エレンダニカ、金のなる木、ルリマツリが元気いっぱいです。
b0207158_114242.jpg

あまり増やすと水やりや手入れが大変そうなので、このくらいの鉢数でこぢんまりとベランダ・ガーデニングを楽しんでいます。緑は目に気持ちいい!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-07-31 12:07 | | Trackback | Comments(4)

b0207158_12411643.jpg


ふかふかで暖かいバガイユのキルトカバーもそろそろ暑くて限界にきたのでクリーニングに出しました。かわりにひっぱりだしてきたのは、いつから家にあるのか思い出せない古いキリムです。なんとなく色合いにパンチがなくていまいち好みではないのですが、雑なおっちゃんがすぐ汚すので汚れ防止にカバーは欠かせません。あれ?でもソファの張地の方が安いかも。このキリムはどう見てもシルク……。まあ、いいや。カバーすることが大事なのですよね、きっと。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-06-08 12:52 | | Trackback | Comments(0)

友人宅の本棚@Istanbul

b0207158_22274412.jpg
b0207158_22274097.jpg


友人宅のベッドルーム2か所にこんなかっこいい作りつけ本棚がありました。うちにもつけたい~。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-04-17 22:30 | | Trackback | Comments(0)