カテゴリ:住( 57 )

先日、友人と整理収納の講座(→)に行ってきました。といっても、100均グッズを多用する安っぽいやり方を教わるのではなく、厳選したいい物をすっきりと整理し、快適に暮らしていらっしゃる整理収納アドバイザーの方のお宅にお邪魔するという自宅公開講座です。いつも拝見しているセンス抜群のブログの実際を見に行けたのは楽しかったです。そこで家中、すみからすみまで見せていただき、たくさんの整理収納のヒントをいただきました。家に帰ってまず実行に移したのは、固定観念を捨てるということ。ソファ用テーブルがこんなに大きい必要はないということに気づき、さっそく小さめのアンティーク・マガジンラックに買い替えました!

b0207158_11474291.jpg
b0207158_1148540.jpg


高さは10センチアップましたが、スペースが半分以下になり、リビングが少し広く使えそうです。それにテーブルが小さくなったので、上にごちゃごちゃ物を置きすぎることもなく「すっきり」に一歩近づけたような。ちなみに元のテーブルはこちら(→)でした。整理収納講座に行ったおかげで考えが柔軟になったのは収穫でした。先生と、一緒に行ってくれた友人に感謝です。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-09-24 11:52 | | Trackback | Comments(4)

b0207158_13515150.jpg

銀太がやってきてからというもの、あちこち毛だらけになるので、布もの掃除用についにコロコロを買いました。持ち手が天然木のこちらのロールクリーナーは以前買ったフロアワイプ(→)と同じtidyのもの。市販のテープが使えるところも含め、とても気に入っています。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-08-02 14:09 | | Trackback | Comments(2)

壊れた時計-Swiss Made Clock

b0207158_2023438.jpg


インテリア本を見ていたら、もう動かない古びた時計がオブジェとしておしゃれに飾られていました。むむ、古びた時計といえば!というわけで、本日ご紹介するのは私の壊れた時計です。30年以上前に「スイスといえば時計でしょ!」と、ミーハーなバカ家族が旅先で買い求めたものですが、壊れてもなお捨てられず、ずっと持っていたのでした。そろそろいい感じのヴィンテージになってきたような気がします。あ!先日捨てたのは「スペインといえばフラメンコでしょ!」のカスタネットでした。こういうのが多すぎる。もうとっくに捨てたけれど、ほかに「オランダといえば木靴でしょ!」や「ポルトガルといえば風見鶏でしょ!」などもありましたっけ。

左側の古びた写真は40年くらい前の母&私です。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-06-06 20:32 | | Trackback | Comments(0)

誰に聞かれたわけでもないけれど、今日は私の掃除道具をご紹介します。

b0207158_1184973.jpgb0207158_1191996.jpg
↑いわずと知れたダスキンのモップ2種類とダストクリーナーです。もうこれがないと私は非常に困る、というほど頼りきっているのです。朝起きたら長いほうのモップで家中をさっと掃除するのが日課で、夜の間に床にたまった埃をたっぷりとって1日が始まります。あとは短いほうのモップでカウンターや照明、テレビまわりなどを掃除したりしなかったり。ダスキンのおかげで以前に比べ掃除機をかける回数が激減し、掃除が負担でなくなりました。4週間のレンタル料は3点で2,000円ほど。絶対必要経費です!

b0207158_1193646.jpg
↑こちらはtidyのフロアワイプです。洗面所に落ちた髪の毛や埃対策のため、いつでも手軽に掃除できるよう出しっぱなしにしておけるものをと見た目重視で選びました。これで家中掃除するとどうかわかりませんが、洗面所専用としてはルックスだけでなく使い勝手もいい掃除道具だと思います。しゅっとしているでしょう!?

b0207158_1194964.jpg
↑使う回数が減ったとはいえ、ないと困るのが掃除機です。特にラグなどにはやはりこれでないと。シャープのサイクロンを愛用しています。これで掃除すると、どこにこれだけのゴミが隠れていたのか!という恐怖体験が味わえます。掃除後の爽快感は断トツ1位です。

以上、「楽々なんとなくきれいに」がモットーのピョコポン掃除とその道具でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-05-23 12:21 | | Trackback | Comments(2)

b0207158_1920695.jpg

カウンターに置いていた時計を壁にかけた、というだけの話です。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-04-21 19:21 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_11242099.jpg

ロイズ・アンティークスにオーダーしていたB&Cウイングチェアがついに届きました。4ヵ月待ってイギリスからお迎えしたので、思わず「ようこそいらっしゃいました」と言いたくなります。気品あふれる美しさですが、はっきり言ってでかいです!存在感があります。これを見たおっちゃんの顔が一瞬青ざめていたほどです。イスがでかいのか家が狭いのか、いや両方か……。このイスはおっちゃん勤続20年のお祝い金全額をつぎ込んで買ったもの。大きさ=おっちゃんのがんばりということで末永く大切にします。

b0207158_13391199.jpg

正面から見るとこんなかんじ。写真ではでかさがうまく伝えられません。座り心地は最高!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-04-08 11:33 | | Trackback | Comments(0)

今日お見せするのは、整頓が嫌いではない私にしては適当で美しくない引き出しの中です。

b0207158_1364073.jpg

↑こちらはコンロ下の、うちでは一番収納力がある引き出しです。琺瑯の米びつ、チタンの中華鍋、圧力鍋、そしてボウルなどがめちゃくちゃに入っています。
b0207158_1364712.jpg

↑こちらは流し下の引き出しで、奥に浄水器などがセットしてあるからでしょうが、コの字型で使いづらい個所です。包丁のほかはキッチン用掃除用具やゴミ袋・ビニール袋などを押し込んでいます。

どこもかしこも整頓してしまうと、おっちゃんの息がつまるかもしれないので(しらんけど)、こんなところがあってもいいでしょう!というか、単に自分の限界か。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-03-14 13:28 | | Trackback | Comments(3)

今日もキッチンの引き出し公開を続けます!

b0207158_1248674.jpg

↑こちらもよく使うお皿ばかり。すべて友人の父作です。以前は食器棚に入れていましたが、使う頻度が高いものはキッチンに置きたいので移動させました。

b0207158_12474753.jpg

↑基本のお鍋はこちら。そういえば私の結婚生活はこの3点から始まったっけ。当時、フィスラーなんて知らず、見た目で選んだのでした。いま思えば、いきなり一生使いたいと思える逸品に出合えてよかったです。

b0207158_12481655.jpg

↑引き出しではないですが。フィスラーだけでは足りないと、ここまで増やしてしまったル・クルーゼは出しっぱなしです。こんなもん、出したり入れたりしていたら腰痛めるわ!でもかわいいから許します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-03-06 13:06 | | Trackback | Comments(2)

公開ネタがごく一部の友人に好評だったので、すぐ調子に乗る私としては何か載せないわけにはいきません。というわけで、今日はキッチンのよく使う引き出しtop3を公開します!

b0207158_1282213.jpg

↑これがないと何も食べられないというほど大切なコーナーです。木とシルバーのカトラリーはほぼすべてこちらに収納しています。
b0207158_1283137.jpg

↑小さめのお皿はこちら。作家ものは「うつわ クウ」で買った黒のみで、ほかはガンガン普段使いができる「安いほう」のロイヤルコペンハーゲン、マイセン、アラビアなどです。「高いほう」は食器棚に入れています。
b0207158_1291874.jpg

↑小鉢とちょっと大きめのお皿です。こちらもすべて食洗機OKで、ガラス以外はレンジも可なので本当によく使います。おっちゃんの雑な扱いでも大丈夫な優秀なお皿がほとんど。

つづきはまた、今度。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2013-03-04 12:23 | | Trackback | Comments(2)

控えめにデンマークのフレームを飾ってみました。「もうちょっと増やすけどいい?」とおっちゃんに聞いたら、「いいよ。靴買っていいなら」ですって。円安基調になるからと、あせって海外通販サイトを見るのはやめなさい、おっちゃん!

b0207158_0173132.jpg
Before

b0207158_018690.jpg
After

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2012-12-16 00:30 | | Trackback | Comments(0)