カテゴリ:住( 57 )

さぼり過ぎて、2か月ぶりの更新です。今年も桜が見られることに感謝しつつ、買い物の記録をいたしましょう!

我が家で2代目となるバガイユのキルトが届きました。1代目は2012年に買ったこちら↓色もデザインも使い心地もとても気に入っていましたが、5年も使うとさすがに傷みも激しく、ついに先月、泣く泣く捨てたのでした。
そこへなんと、いいタイミングで、以前買い物したことがあるお店から「バガイユ 20~40%OFF」のうれしいお知らせが。
帰宅途中にも関わらず、さっきまで職場でポンコツな働きをしていた私とは思えない鮮やかさでスマホを操り、さくさく購入手続きを完了~!
b0207158_12125563.jpg

じゃーん。これが30%引きで手に入れた160×160センチのバガイユです。我が家のソファーにちょうどいい大きさなのも2枚目購入の決め手となりました。色使いや柄など、やはりフランスのブランドはおしゃれ!

b0207158_12123115.jpg
コットンとベロアのパッチワークになっていて、夏には暑くて使えないけれど、花冷えのこの時期はもうしばらく活用できそうです。

ところで……、1代目バガイユはどうしても惜しくて、捨てる前に傷んでいない一部を切り取ってお直し屋さんに持っていき、ちびマットに仕立ててもらいました。銀太専用バガイユもなかなか素敵です。

b0207158_14455174.jpg



追記 バガイユ使用中の銀太を激写。夜桜を背景になんたるイケニャン!?
b0207158_20474264.jpg




にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2017-04-05 13:02 | | Trackback | Comments(2)

古いスマホで撮った、ぼやけた写真が続きます。

10月にしてはなかなか寒くなりませんが、家の中は少しずつ冬を意識して、こんな手づくりのフェルトボールを買ってみました。
何に使うかというと……、

b0207158_18161993.jpg

猫のおもちゃ、ではなく、トイレのドアストッパー用です。我が家では猫様と人間がトイレを共用しているため、常にドアを猫が通れるように開けています。何かの拍子で猫が閉じ込められた!とか、閉まっていて入れない!なんてことがないように、今までは手ぬぐいや襟巻のようなものをぶら下げて対処していました。猫用扉の取り付けなども考えましたが、結構高いのですよね。

そこで思いついたのがこれ。ウールのフェルトボールを丈夫そうな糸でつないで、普段は外側のドアノブに下げておき、出かけるときは写真のように内側にもひっかけて使います。これでドアが閉まる心配はほぼありませんし、見た目もかわいらしいです。


b0207158_18185742.jpg



ずいぶん、おしゃれになって人間は大満足、猫もおまけのボールを2つもらってめでたし、めでたしです。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2016-10-15 18:18 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_21472629.jpg
殺風景な廊下にアンティークのフックを取り付けてみました。玄関のすぐそばなので、冬にはコートをかけられたらいいのですが、私がいい加減につけたから残念ながら耐久性は保障できません。まぁ、しばらくは自作のモザイクランプをぶら下げて様子を見るとします。そのうち落下するやろうか……。
b0207158_21473313.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2016-08-10 21:56 | | Trackback | Comments(0)

昔の油絵-My Old Paintings

b0207158_21484645.jpg

ネタがなさ過ぎて、中学生のとき描いた油絵なんかをアップしてみます。左シーザー、右ピーター、当時飼っていたウサギです。シーザーの好物はパン、ピーターの好物はおからでした。死んだときは学校を休んだっけ。30年近く前のものなのに、油絵って残酷なほど変わらない状態で残ります。額縁はいい感じにヴィンテージになってきましたが。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2016-06-22 21:53 | | Trackback | Comments(2)

4年前に買ったバガイユのキルトカバー(→)が愛用しすぎたためか擦り切れ、いよいよ家族以外に見せられない状態になってきたので、ついに買い換えました。本当は色柄も使い心地も気に入っていたのでバガイユがよかったのですが、たまには無地もいいかなと思い直し、初のオンフィル・ダンディエンヌです。

b0207158_12321376.jpg

色はグレーで、大きさは160センチ×160センチ。きれいなステッチが全面に施されています。ベロア調のバガイユが夏以外の3シーズン向けだとしたら、綿キルトのオンフィル・ダンディエンヌは真冬以外の3シーズン向けと言えそうです。
b0207158_12322127.jpg
ボロボロのバガイユはきれいに洗って、繕って、銀太にあげようかな。と、思ったら、さっそくオンフィル・ダンディエンヌの上で寝ている!猫って、新しいもの好きですね~。

b0207158_13080944.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2016-03-16 13:00 | | Trackback | Comments(2)

絵付け教室で描いたタイルを額装してもらったり、巾木に貼ったりして密かに楽しんでいます。よく見るとガタガタなのですが、「それも手描きのよさ」と先生に慰められ、それもそうだと思ったりして。
b0207158_21410922.jpg
▲世界堂で額装をお願いした2枚のタイル。

b0207158_21411752.jpg
▲1つだと箸置きに使えるサイズのミニタイル。ずらりと並べて、ミュージアムジェルで貼っています。

b0207158_11074924.jpg

▲わかりにくいかもしれませんが、ひいて見るとこんな感じです。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2016-02-07 21:52 | | Trackback | Comments(2)

照明を新調-New Chandelier

b0207158_22032039.jpg
久々にインテリアのネタ! 以前、ブラウスを買ったことのあるiichi (http://www.iichi.com/)でひとめぼれして、ポチッとしてしまいました。
b0207158_22034932.jpg
よくあるシャンデリアの過剰な華やかさはなく、かといってインダストリアルデザインでもない、ノスタルジックな雰囲気の手づくりステンドグラスです。小ぶりなので、我が家のこぢんまりとしたリビング、ダイニングにちょうどいい感じ。嫁入り道具(いつの話や!)の北海道民芸家具やおっちゃんに買わせたイギリス家具との相性も抜群です。
b0207158_23150093.jpg
こちらもついでにご紹介。トルコのモザイクランプです。LED+乾電池式なので非常時用にいいかと思って買いました。インテリアに飽きたら、布ものか照明を変えてみると新鮮ですね~。
b0207158_22404934.jpg
おまけの銀太。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2015-11-17 22:33 | | Trackback | Comments(3)

「超高級」がつかないマンションだからか、我が家にはおかしなところがいくつかあります。猫を飼っていなかったら、どうすればいいかわからないくらい各部屋でスペースを取りすぎているカウンター、扉を開けて中のものを取ろうとすると体がつってしまいそうな高い、妙な位置にある台所の収納、そしてワンルームマンションじゃあるまいし、どうしてこんなケチなことになったのか意味がわからない、洗面所の小さなタオル掛けなど。

ここに住んで3年半、ずっと気になっていたこのタオル掛けをようやく取り替えることができました。まずはbeforeをご覧ください。
b0207158_16341716.jpg
上から見るとU字のタオル掛けです。トイレについているのと同じもので、縦半分に折ったタオルを1枚掛けられるもの。
b0207158_16342643.jpg
実際、タオルは2人分、2枚必要ですので、このようにウサギのタオル掛けをぶらさげていました。おしゃれじゃない!

そして、こちらがafterです。
b0207158_16343686.jpg
素材は鉄と木、かっこよくいえば、アイアンとウッドですよ!手づくりだそうで、ゆがみがあるのも気に入りました。
b0207158_16344564.jpg
幅が40センチくらいあるので、こうしてタオルが2枚、スマートに掛けられます。めでたし、めでたし。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2015-07-09 17:10 | | Trackback | Comments(0)

たまたま黒ずんだスプーンが1本だけ目についたので、ささっと磨こうと思ったはずが、勢いで全部お手入れしてしまいました。シルバーカトラリーは毎日使っているとそれほど変色はしないものの、たまに専用のクロスで磨くと美しさがよみがえり、より一層愛着がわくものです。自分で磨くところがなんとも小市民なのですが、それでもカトラリーは断然シルバー派!適度な重みがあるので使いやすいし、古びていく感じも悪くない、おまけにカトラリー同士がぶつかるときの音もいいのです。木のものも好きですが、ナイフが実用に向いていない、カレーなどのにおいがつく、たまに折れるなどの理由から、うちでは長年、主にクリストフルシルバーとジョージ・ジェンセンを使っています。スタンダードなスプーンは持っていないのでコンソメスプーンで代用していますが、そのへんは気にしない、気にしない。
b0207158_13405152.jpg

きれいに磨いたあとは、定位置へ収納します。
b0207158_13412325.jpg

本数が中途半端なので、もしかしておっちゃんが間違って捨てたんじゃ、と思ったら、引き出しから袋に入ったままのカトラリーが出てきました。わ~。
b0207158_13414191.jpg

「僕の名前は銀太だけど、シルバーには興味ないよ」
b0207158_1342488.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2015-01-20 14:31 | | Trackback | Comments(0)

b0207158_21223552.jpg

代わり映えのしない狭い居間だけれど居心地はいい、と猫が言ってます。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2014-11-21 21:25 | | Trackback | Comments(0)