カテゴリ:猫( 120 )


わが家は寝室が狭く、ベッドを置くことができません。
ですから、恥ずかしいのですが、マットレスをリビングの隣の部屋に、
ただ立てかけるだけでしのいでいます。
ところが、これが思わぬ役割を果たします。

b0207158_22483460.jpg


銀太はほぼ一日をリビングで過ごします。
テレビを観ていると、画面に戦いを挑んだり、

b0207158_22485420.jpg


私が新聞を読んでいると、必ずと言っていいほど、
乗ってきて、ちょっかいを出して来たり、
b0207158_22490491.jpg
キッチンにいると、いつの間にか私の椅子を占拠していたり、
ほぼずっとリビングを我が物顔で過ごします。
ところが、宅急便やダスキンの方が来ると……
b0207158_22491989.jpg
気弱な銀太は、立てかけている布団の間に避難するのです。
そして帰るまで絶対出てきません。感じの悪い猫です。
そういうこともあって、布団を片づけられないという面もあります。

b0207158_22493319.jpg
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2015-04-11 23:04 | | Trackback | Comments(0)

先週末、我が家の窓から見える桜は満開でした。
b0207158_17050957.jpg
夜には花見をする人もたくさんいて、とても賑やかで、
銀太も外の様子に興味津々。
b0207158_17053500.jpg


桜の花は、すぐに散ってしまうので、今週末(4月5日)は、
もう、こんな感じです。

b0207158_17072757.jpg

それで、こんなことをしてみたり、

b0207158_17074982.jpg

こんな感じで座布団をひっかいたり
b0207158_17070049.jpg

花見はもう飽きたニャー、という感じです。

b0207158_17075952.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2015-04-05 17:21 | | Trackback | Comments(7)

お花見銀太-GINTA Today

b0207158_12294184.jpg
b0207158_12295327.jpg
b0207158_12300615.jpg
普段、銀太になめられているおっちゃんですが、写真はうまいかも!渾身の3枚。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2015-04-01 12:32 | | Trackback | Comments(2)

今日の銀太-GINTA Today

b0207158_22140283.jpg
銀太、首輪恐怖症を発症!シャンプーの時に外した首輪を体が乾いた後につけようとしたら……、「殺される~」と言わんばかりに逃げまくる。首輪の鈴を鳴らしただけでもすたこらさっさ。なぜ?かれこれ2年近くずっとつけていた首輪で、とても似合っていたのにな。黄色の首輪がないとなんだかしまりがない鰹のようで残念です。万が一のことを考えると、連絡先の書いてある首輪はつけていてほしいし。銀太、家庭内野良猫中。

……その後、あっさりと装着成功!いったいなんだったのでしょう。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2015-03-26 22:23 | | Trackback | Comments(0)

今日の銀太-GINTA Today


ボロボロにしたカーテンと記念撮影。
b0207158_23042106.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2015-03-23 23:04 | | Trackback | Comments(0)

先日訪れた、ゆうたんさんの写真展でお願いしておいた写真集が届きました。街猫と人間のほどよい距離感が伝わってくる素敵な写真集です。なんと銀太も載っています。
b0207158_16494847.jpg
「どれどれ、ぼくのページを見せて!」
b0207158_16494048.jpg
「このイケメンはもしかしてぼく!?」

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2015-03-13 18:15 | | Trackback | Comments(0)

街猫写真家ゆうたんさんのことを知ったのは、銀太が我が家に来てからでした。そもそも私たち夫婦が銀太と出会ったのは、1年ほど野良生活をしていた銀太たちきょうだいを見守り、保護した方や、その方のお仲間で保護猫の一時預りを担うレンタル暗室の方がいらして、その暗室を利用していたのが私の弟だったという不思議な縁からです。そして、銀太の過去、つまり野良生活中だった幼いころの銀太たちの日常をカメラに収めていらしたのがゆうたんさんです。保護された方とゆうたんさんがお知り合いのようで、そのつながりから、ゆうたんさんが撮りためた銀太の昔の写真をアルバムにしていただいたこともあります。

先月はそんなゆうたんさんの写真展に伺いました。初めてゆうたんさんにお目にかかれたこともうれしかったのですが、たくさんの街猫写真の中に銀太が写っている1枚もあったのでなお感激!本当にこみあげてくるものがありました。その後、ゆうたんさんが以前の写真展で実際に展示されたという銀太ときょうだいの写真を2枚送ってくださいました。
b0207158_13151652.jpg
さっそくフレームに入れてリビングと玄関に飾っています。2枚ともカラーなのですが、反射してうまく撮れなかったので1枚はこんなモノクロになってしまいました。台無しにしてすみません。塀の上の銀太ときょうだいの白太(またの名を金太)です。白太はいま、金太郎として先住猫のいるお宅で仲良く暮らしているそうです。

b0207158_13152927.jpg

もう1枚はなんと銀太たちのかつての行きつけの店前で撮られたもの。お店の方から「カツオ」と「ワカメ」と呼ばれ、かわいがられていたそう。
b0207158_13181603.jpg

近日中に注文していた写真集も届く予定です。今回伺った写真展の図録で、銀太も載っています。また家宝が増えるのが楽しみ!たくさんの方々のあたたかい見守りのおかげで無事に生きてこられた銀太も強運ですが、銀太と家族になり、その過去をゆうたんさんの写真を通して知ることができた私たちも幸運としかいいようがありません。
b0207158_18100065.jpg
モデル銀太の本日の姿です。床暖房を知り、少々堕落している模様。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2015-03-11 15:28 | | Trackback | Comments(3)

今日の銀太-GINTA Today

b0207158_19330988.jpg
眠すぎて、テーブルの上で行き倒れた銀太。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2015-02-27 19:36 | | Trackback | Comments(0)

今日の銀太-GINTA Today

b0207158_22325820.jpg
「ピョコポンがまた新しい趣味を形から始めたよ。こんな風にまず本から揃えていくんだ」by 銀太

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2015-02-12 22:38 | | Trackback | Comments(0)

今日の銀太-GINTA Today

b0207158_11420001.jpg
こうやって寝たり、
b0207158_11411644.jpg
ああやって寝たり。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pyonpyonpyokopon | 2015-01-30 20:42 | | Trackback | Comments(2)